DODの「放浪ヒトリガマ」♪ソロキャン以外でも使える理由とプロ監修レシピ!

Blog, Goods

  • HOME
  • Blog , Goods
  • DODの「放浪ヒトリガマ」♪ソロキャン以外でも使える理由とプロ監修レシピ!

ホムパ推進委員会のキャンプパーティーで、いつも大活躍しているアウトドアブランドDODさんの製品。なんでも『放浪フタリパン』に続く調理器具 『放浪ヒトリガマ』 が発売されたとか。ネーミングからして、どうもソロキャンパーに適した製品のようですが、使ってみると メンバー一同、「いやいや!ソロキャンだけじゃもったいないでしょ!」 という結論に。
編集部メンバーの勝手なお節介から、 ソロキャン以外にも オススメな理由と、放浪ヒトリガマを使ったカフェ監修の簡単&本格レシピもご紹介します♪

『放浪フタリパン』の記事ページ

DOD「放浪ヒトリガマ」はソロキャン用だけじゃない理由

★最大1.5合!ごはん系パーティーメニューに

1.5合まで炊ける大盛使用

「放浪ヒトリガマ」は、ネーミングの通りソロキャンパーにうってつけのアイテム。ホーロー素材で、一人分でも美味しくふっくらとしたご飯が炊けるんです。
でも、それだけじゃないのがこの放浪ヒトリガマ。なんと食いしん坊でも満足できるように「1.5合分」のお米が炊けるのだとか! 1合がおよそお茶碗中盛り2杯なので、2人で分け合っても十分な量のお米が炊けるってこと。みんなで食べるキャンプパーティーって、ちょこっとずつ食べたい派も多いから、リゾットやどんぶりなど、キャンプパーティーのごはん系メニューにちょうどいいのです♪

★アツアツでそのままサーブ♪

放浪ヒトリガマのポイントの一つが、そのまま食卓へサーブできちゃうというところ。以前このブログでもご紹介した『放浪フタリパン』と同じく、ハンドルが取り外しできるので、調理してそのままテーブルに移し、食器として使うことができるんです。さらにマットな釉薬で仕上げた見た目は、写真映えも文句なし。アウトドアだけでなく、インドアのパーティーでも活躍できるポイントですよね。

★何はともあれ優秀なマグネット

『放浪フタリパン』を初めて使った時にも衝撃でしたが、このハンドルのマグネットがやっぱり優秀。カチャッと外して、付属のフタにつければ、なんとフタの取っ手に早変わり! アツアツのフタもこれで難なく取ることができます。
このマグネットの磁力って、強すぎるとハンドルにつけたときに重過ぎるし、弱いとフタの取っ手として危なっかしい。絶妙の磁力なのです♪ 「ソロキャン用だけじゃない理由」というより、メンバーが勝手に惚れ込んだ優秀ポイントでした(笑)。

★「冷めちゃった料理」の温め直しも

みんなでおしゃべりしてたら、いつの間にか料理が冷めちゃった…。っていうことよくありますよね? そんな時は、放浪ヒトリガマの「フタ」を活用。こちらはフタとしてだけでなく、小皿としても使用でき、さらに直火OKだから、こんなふうに「ちょっと温め直そう♪」なんてことができちゃうんです。
ちなみに、写真の温めているお肉は、スーパーで買ってきたお惣菜。電子レンジ代わりに使ってます。

「放浪フタリパン」と一緒に使えば、パーティー感も倍増

せっかくなので、同じくDODさんの調理器具『放浪フタリパン』と一緒に使ってみました。 放浪フタリパン は、パスタやアヒージョなどの大皿料理にも向いているのでパーティー感もアップ♪ あとはバケットやチップス、サラダなどがあれば立派なパーティーのご馳走になりました。やっぱりホーロー&ブラックの組み合わせは、料理も映えますよね。

DOD「放浪ヒトリガマ」の簡単レシピ×2

『友安製作所Cafe&Bar 阿倍野店』の協力で、放浪ヒトリガマを使った簡単&本格レシピをつくってみました。キャンプパーティーにもピッタリのご飯系メニュー&デザートメニューのレシピです♪

友安製作所Cafe&Bar 阿倍野店

➀海のクリームリゾット

【用意するもの】
材料(2人分)
・生米 1合
・エビ(殻むき) 5~8尾
・あさり 5~8つ
・牛乳 50cc
・水  150cc
・コンソメ 小さじ1強
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・乾燥パセリ 適量

≪作り方≫

➀ 放浪ヒトリガマにオリーブオイルを熱し、エビとあさりを炒める。

➁ 生米を「洗わず」に加えて、油が回るまで炒める。
※米を洗ってしまうと、ベタベタになってしまうので注意!

 水、牛乳、コンソメを入れ、沸騰したら弱火で15分程度煮る。

④ 芯が残るようなら、50cc程度水を足して、様子を見ながらさらに煮込む。フタをしてもOK。
できあがったら、好みで乾燥パセリを散らす。

➁焼きリンゴ

【用意するもの】
材料(2人分)
・リンゴ 1個
・バター 10g
・砂糖 大さじ2
・白ワイン 100cc
・シナモンスティック 1本
・アイスクリームまたはヨーグルト 適量

≪作り方≫

➀リンゴの芯をくりぬき、爪楊枝などでリンゴに数カ所穴をあけ、中にバターと砂糖を詰める。

➁放浪ヒトリガマにリンゴと白ワインを入れてふたをし、約45分蒸し焼きする。
※リンゴの大きさによってふたが閉まらない場合は、アルミホイルで包んでからヒトリガマに入れる。

④最後にシナモンスティックを刺し、アイスクリーム(またはヨーグルト)をかければでき上り♪

放浪ヒトリガマ商品ページ

まとめ

「ヒトリガマ」というネーミングですが、キャンプパーティーやおうちパーティーにもいろいろ使えそうな「放浪ヒトリガマ」。ホムパ推進委員会メンバーも、どんどん活用していきたいと思います! 今回公開したレシピは、料理が苦手な人でも簡単にできるものなので、 この夏のキャンプに、ぜひ試してみて下さいね。