簡単レシピ!バレンタインパーティーのくまさんケーキ

Recipe

  • HOME
  • Recipe
  • 簡単レシピ!バレンタインパーティーのくまさんケーキ

バレンタインといえば、チョコのプレゼント。
でも、せっかくのイベントごとにプレゼントだけじゃもったいないですよね?
今年は、家族や友人、恋人同士でバレンタインホームパーティーなんていかがですか?
ホームパーティー推進委員会でも、 バレンタインホームパーティー にぴったりな、簡単なのに可愛い市販のお菓子を使ったスイーツを提案します。

●くまさんのバレンタインケーキ

可愛い「くまさんのバレンタインケーキ」は、凝って見えるのに実はとっても簡単♪
ベースは市販のお菓子なので、お子さんでもお手伝いしやすいですよ。
材料もスーパーで売っている一般的なものばかり。ぜひ気軽に挑戦してみてください。

【材料】

・ホットケーキミックス …… 150g
・卵Mサイズ …… 1個
・牛乳 …… 100ml +★125ml
・純ココア …… 15g+★75g
・チョコパイ…… 3個
・麦チョコ …… 6粒以上
・小さめのクッキー(プチシリーズなど)…… 3個
・チョコペン(茶・白・ピンク)…… 適量
・ハート形のチョコ …… 適量
・いちご……3~4個
★砂糖…… 30g
★ゼラチン…… 3g
★水 …… 15g

●作り方

①くまの作り方:市販のお菓子で簡単

市販の「チョコパイ」のアレンジで簡単に作ることができるくまちゃんです。
チョコパイの上に、目・鼻・耳などのパーツを付けていけば出来上がり。

①耳は「麦チョコ」で!チョコペンをノリ替わりにしてくっつけましょう。
②大きな丸い口は「クッキー」。今回はプチシリーズを使用しました。
③白目を白いチョコペンで描き、一度冷蔵庫などで冷やしておきます。
白目が固まったら、チョコペンで黒目、鼻、口を描き、固まるまで置いておきます。

②ココア生地を作る

ケーキの土台になるのは、ホットケーキ。
市販のホットケーキミックスで作るからコチラも手軽です♪

①ボールで卵と牛乳を混ぜます。
②ホットケーキミックスを少しずつ加えて、混ぜ合わせます。
③純ココアを加えてさっくりと混ぜ、色を付けます。
④フライパンを熱して、サラダ油をひき、濡れ布巾の上に置いて少し冷まします。
⑤再度、中火にかけ生地を丸く流し込みます。
 ※3枚重ねるので、ちょっと薄めがオススメです。
⑥プツプツと気泡ができてきたら裏返し、色が変わるまで焼きます。
⑦これを3枚作り、冷ましておきます。

③チョコソースを作る

純ココアを使ってチョコソースを作ります。
①水にゼラチンを少しずつ加えながら、ゼラチンをふやかしていきます。
②少し大きめの鍋で、★のココアと砂糖を入れて混ぜ合わせます。
③★の牛乳を入れて、弱火にかけ、混ぜながら沸騰するまで加熱します。
④③の火を止め、少し覚ましてから、①のふやかしたゼラチンを加え、とろみが出るまで混ぜます。

④チョコで飾りつけ

次はいよいよ飾りつけ!
あくまでも基本の飾りつけなので、おうちにあるお菓子や好きなチョコで、自由に飾り付けていきましょう。

①ホットケーキを3枚重ね、少し高い位置からチョコソースをかけていきます。
 ※スプーンよりもお玉などで、ある程度の量を流した方が
  キレイに下まで流れていきます。
②お皿のフチに沿って、ピンクのチョコペンで「 Happy Valentine’s Day 」などのメッセージを書きます。
③ホットケーキの一番上に、くまさんを乗せます。このとき、いちごなどのトッピング材料をくまさんの下に敷くと立体感が出ます。
④スライスしたいちごをくまさんの周りに飾り、葉を残したいちごをホットケーキの横に添えます。
⑤お皿に流れたチョコソースにハート形チョコを散らしたら出来上がり!

●いっぱいのくまさんで、さらにパーティーらしく♪

くまさんをたくさんプラスすれば、さらに賑やかでパーティーらしく♪
みんなでシェアして、バレンタインパーティーを楽しみましょう!

●レンタルスペースでもバレンタインパーティー

レンタルスペースカシカシ・バレンタイン特集

「キッチンが狭いから、みんなでお菓子作りは難しい…」
「みんなが集まりやすいエリアでパーティーしたい」
「せっかくなら、いつもと違う雰囲気の場所でパーティーしたい」
そんなときは、レンタルスペースもオススメです。

広いキッチンのスペースを選べば、複数人でのお菓子作りにも便利♪
また、レンタルスペースなら、自分でデコレーションしなくてもおしゃれなインテリアができ上っているのがメリット。
ピンクや白が基調のインテリアを選べば、「バレンタインっぽさ」もアップしますよ。
バレンタインパーティーを企画するなら、ぜひレンタルスペースも視野に入れてみましょう♪