第2回「ホームパーティー推進委員会 総会」を開催しました!

Blog, Plan

  • HOME
  • Blog , Plan
  • 第2回「ホームパーティー推進委員会 総会」を開催しました!

2023年12月15日、第2回 「ホームパーティー推進委員会 総会」を開催いたしました。
ホームパーティー推進委員会は、2018年に発足して以来、コロナ禍の影響で活動がままならなかったものの、人が集まる機会も増え、徐々に賛同パートナーさんも増加。現在、134(2024年1月現在)の企業・団体・個人の賛同パートナーさんたちと共に活動しています。
今回は、その第2回となる総会の様子をお伝えします。

★多種多様な業界からパートナーが集結

会場となったのは、賛同パートナーでもあるシャープ株式会社さんのシャープ八尾事業所「八尾第一食堂Isshoku」
かつて白物家電の生産拠点として歴史を紡いできた元八尾工場を改装し、2021年にオープンした社員食堂です。

その空間には、家電業界や食品業界、インテリア業界など、企業から個人まで約50名の賛同パートナーがお集まりいただきました。

代表理事である友安製作所の友安啓則(Boss)から 今回の総会への想いやホームパーティー推進委員会の今後についてお話させていただきました。

★近畿大学とのコラボ

ホームパーティー推進委員会は、近畿大学経営学部・山縣ゼミの皆さんともコラボ企画を進め、季節のホームパーティーを企画したSNSの発信など、ホームパーティー文化を広める活動の一翼を担っていただいています。
今回の総会では、ゼミ生の皆さんに活動報告をしていただきました。

【 新世代ホームパーティー開催! 】
2024年2月5日(月)、『新世代ホームパーティー』と題して、社会人の方を招いた山縣ゼミ主催のホームパーティーを開催いたします。
賛同パートナーの皆さんはもちろん、一般の社会人の方もご参加していただけます。学生たちとの貴重な交流の場となりますので、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
※事前予約制となります。詳しくは、ホームパーティー推進委員会事務局の下記フォームまたはお電話でお問い合わせください。

TEL:072-922-8789(友安製作所・広報部/営業時間:平日9:00〜17:00)

★トークセッション「ホームパーティーにおける家電の役割とは?」

今回の総会では、会場を提供していただいたシャープさんと友安製作所のメンバーで 、「ホームパーティーにおける家電の役割」と題して、トークセッションを開催しました。

まずは、シャープさんから110年以上にもなるシャープの歴史や、ホームパーティーに役立つ家電の紹介をしていただきました。
パーティーの料理にも最適な『ヘルシオ』『ホットクック』、さらにプラズマクラスター搭載の家電といった人気家電は、人が集まるホームパーティーにもピッタリです。
歓談の時間には、実際にホットクックで調理していただいた本格カレーも提供していただきました。

★アイデアミーティング「ホームパーティーで使える人を集めたくなるような家電」

「ホームパーティーで使える“人を集めたくなる家電”のアイデア」をテーマにアイデアミーティングも行いました。
各テーブルには、業界の垣根を越えて、様々な企業・個人のパートナーさんが集まりました。

まずは、初対面の皆さんも多い今回の総会で、グループごとに「自己紹介」を兼ねて「楽しいホームパーティーの経験やアイデア」を一人30秒ずつトークし、コミュニケーションを深めていきました。

次からは付箋を使ったアイデア出しです。
「一人よりも大勢の方が楽しいこと」「家に人を呼んだときの困り事」をグループでトーク。どんどん付箋に書き出していきます。
どのテーブルもたくさんの付箋が並び、多種多様なアイデアが出たようです。

「人を集めたくなる家電とは?」

これまでのアイデアを踏まえて、テーマである「人を集めたくなる家電」のアイデアを話し合っていただき、イラストと言葉で書き出していただきました。

各グループで考えていただいた家電のアイデアは、それぞれ個性があって、ワクワクするようなものばかり。
アイデアソンの最中も、皆さん笑顔で楽しんでいただけたのではないでしょうか。

「人を集めたくなる家電」のアイデア例

★自動ゴミ捨てロボット
ゴミが多く発生するホームパーティーで、パーティーの間、自動で床を掃除しながら、燃えるゴミ、プラスチック包装ゴミ、ペットボトルなどの分別も行ってくれるロボット。

★親のためのどこでもリビング
実家でのホームパーティーは、親の居場所がなくなってしまい、お互いに気を使うことが。人が入ることができるドーム型の家電で、中では映像配信が観られたり、音楽を聴いたり、本を読んだりと快適な空間になっている。

★完全国産シーシャ プラズマクラスター付き
パーティーではお酒を飲める人と飲めない人で、壁ができる場合も。もっとみんなで一体感を作るためのアイテムがシーシャ。完全国産で、臭いの問題も解決するプラズマクラスター付きに。

各グループから出た家電のアイデアは、シャープさんの社員食堂の入り口近くに掲示させていただきました。
もしかすると、将来的にシャープさんの新型家電として実現されるアイデアがあるかもしれません!

★Let`s Home party!

「Let’s home party !」の掛け声とともにスタートした歓談の時間。
会場には、シャープさんの「ホットクック+もっとクック」で作ったキーマカレーも並びました。
商品名のとおりの「ほったらかし調理」ですが、本格的なカレーを味わうことができました。

今回の総会では、業界関係なく遠方からも多くの賛同パートナーさんがご参加いただきました。
バラエティに富んだ集まりですが、これを実現できたのは、「ホームパーティーを日本の文化にする!」という共通のテーマがあったからこそ。

今後も賛同パートナーの皆さんと共に、ホームパーティーを広めるための様々な活動を行っていきたいと思います。

賛同パートナーも個人・企業・団体問わず随時募集中ですので、興味のある方は、ぜひご参加ください。
Let’s home party !