ホームパーティーの基本:準備から料理やゲームまで

Blog, Plan

  • HOME
  • Blog , Plan
  • ホームパーティーの基本:準備から料理やゲームまで

「週末はホームパーティー! でも、そもそもホームパーティーってどうやるの?」というホムパ初心者の人も多いはず。
今回は、ホームパーティーを開くための準備から当日楽しむ料理やゲームまで、ホームパーティーの基本をまとめてご紹介します♪

ホームパーティーを楽しむための準備

① まずはパーティーの「テーマ」を決めよう!

「テーマ」と言っても堅苦しいものではなく、季節の行事や食べ物、キャラクター、国や地域、インテリアのテイストなどなど、好きなものでOK。
また、例えば「クリスマス×ヨーロッパ」など、いくつかのテーマを掛け合わせるのもオススメ。それに合わせた料理やデコレーション、ゲームなどを楽しみましょう♪

「サンタの国・フィンランド×和」のテーマで開催したクリスマスパーティー

★料理をテーマにしたパーティー

ドーナツ、たこ焼き、お鍋、クレープ、ワインなどの特定のお酒、缶詰、タコスetc.

★季節行事をテーマにしたパーティー

お花見、七夕、星座観測、紅葉狩り、クリスマス、雪見、バレンタイン、お雛祭り、卒園&入学、子どもの日etc.

★その他のテーマパーティー

カラーを決めたパーティー、服装(民族衣装など)を限定したパーティー、特定のゲームをするパーティー、子どもが好きなキャラクターのパーティー、サプライズパーティー、ジェンダーリビールパーティー、ベビーシャワーパーティーetc.

② 4パターンから料理の準備方法を決める

ホームパーティーと言えば、「料理」ですよね。
一番楽しみだけど、方法によってはホストの負担が多くなり、初心者のハードルが上がってしまうことも…。そこで、次のような4パターンで料理の準備方法を提案します。初心者でも手軽に楽しめる方法ですので、ぜひ皆さんに合った方法を選んでください♪

★ 一番おすすめ「持ち寄りパターン」

ホームパーティーで一番オススメな料理の提供方法が「持ち寄り」。
欧米では、“ポットラックパーティー”と呼ばれる方法で、
ポットラック (potluck) とは、ありあわせの料理や、持ち寄りの料理で開く気軽なパーティーのこと。
参加者がそれぞれ料理や飲み物を持ち寄るため、ホストの負担も少なくなります。その際、事前に「3,000円以内で」といったふうに予算とお互いが何を持ち寄るか決めておくと、さらに気軽に用意しやすくなりますよ。その場になって「お肉系ばかりで、サラダ類がない!」なんてこともなくなります。

★イベント感をアップするのにおすすめ「みんなで作るパターン」

イベント感をアップさせるのにピッタリなのが、みんなで料理を作るパターン
例えば、たこ焼きパーティー鍋パーティー、手巻き寿司パーティーもその一つです。みんなで買い出しからスタートして、作りながら食べることができるので、話題も増えて盛り上がりますよね。
写真は、たこ焼き器を使ってベビーカステラを作ったパーティー。みんなで盛り着けをしてトッピングまで行いました。トッピングなど最後の仕上げを各自が行う方法にすると、それぞれ個性が出て意外な一面も見られるかも!?

★料理好きにオススメ「ホストがおもてなしするパターン」

「料理好き!」という人は、ぜひいろんな料理でゲストを迎えて上げましょう♪
ビュッフェスタイルにすれば、それぞれ好きなものを取りやすく、ホストの手間も減りますよ。その際、ピンやスティックを刺してつなげるだけの「ピンチョス」や、カットしたバケットの上に具材を乗せる「カナッペ」などのフィンガーフードが、気軽に取りやすくてオススメです。

★ 一番手軽!? 「缶詰でパーティー」

料理もしたくないし、持ち寄るのも面倒! 急にパーティーすることになった! など、料理の用意ができない場合は、思い切って「缶詰パーティー」にしてみませんか?
最近は缶詰にもいろんな種類があるので、「こんな缶詰があるの!?」とネタにもなりますよ。パンやちょっとしたゆで野菜などと合わせてもOK。余っても保存できるのも嬉しいですよね。

③ テーマに沿ったデコレーションに

出典: Lit balloon&decor

テーマも料理の準備方法も決まったら、お部屋のデコレーションを考えましょう。テーマに合ったカラーやアイテムを選ぶことでパーティーの統一感もアップしますよ♪ 
上の写真は、バルーンを使って、ジャングルのようなイメージで誕生日パーティーのデコレーションを作ったもの。バルーンを使うと、簡単にパッと華やかなデコレーションが出来上がりますよ。

また、同じクリスマスパーティーでも、下記のようにテーマによって全く違う雰囲気になります。

シックな大人のクリスマスコーデは、ガラス系の食器やシルバーのカトラリーを使用し、キラキラ下光の演出も加えています。メインカラーは、落ち着いたディープブルーに。
温かみのあるアメリカ風クリスマスコーデは、テーブルの真ん中にフェイクグリーンを使ったコーデをし、高さを付けたキャンドルで動きを付けています。カラーは定番の赤とグリーンに。

お腹の中の赤ちゃんの性別を発表する「ジェンダーリビール・パーティー」では、下記の写真のように「どっちかな?」という意味の「?」マークを使ったコーディネートで、イベント感を盛り上げます。手作り感のあるコーディネートが、「赤ちゃんを迎える」という幸せなイベントにピッタリですね♪

ジェンダーリビール・パーティー

④ みんなで楽しめるゲームを準備

ホームパーティーに欠かせないのが、楽しい「ゲーム」ですよね。
デジタル系のゲームもいいですが、せっかくなので子供から大人まで、みんなで楽しめるボードゲームなんてどうでしょう?
お絵描き伝言ゲームや、手軽な人狼ゲーム、チームワークが重要になるゲーム、子供と大人が対等に白熱できるゲームなど、様々なゲームがあります。
ボードゲームカフェ&ショップinstさんに詳しいお話を聞いた記事もあるので、ぜひチェックしてくださいね。

まとめ:気軽にホームパーティーしよう!

いかがでしたでしょうか? ちょっとハードルが高く感じるホームパーティーも、いくつかの決め事をするだけで、意外と手軽に進めることができます。
ホストが料理を用意しなくてもいい方法もありますし、みんなで楽しむ方法も様々。ぜひ、この記事を参考に、今週末はホームパーティーを楽しんでみてください♪