イタリアのホムパ事情を Guenに聞いてみました!

Blog, Plan

  • HOME
  • Blog , Plan
  • イタリアのホムパ事情を Guenに聞いてみました!

このブログ記事でも、たくさんのアメリカのホムパ事情を紹介してきました。でも、アメリカ以外、例えばヨーロッパのホムパってどんなものなんでしょう? ということで、ホムパ推進委員会のメンバーであるイタリア人のGuenに、 故郷イタリアのホムパ事情日本のホムパで驚いたことを聞いてみました!

イタリアのホムパ➀「5分前集合」はマナー違反!?

Guen「日本でパーティーに参加して驚いたことの一つに、みんなスタート時間の少し前には会場に着いていること。イタリアでそんなことされると、ホストの方はまだ準備できていないし、かえって迷惑。イタリアでは、例えばスタートが19時30分だとすると、30分後の20時頃からみんなが集合し始めるということが多いの」。

━ ━ 結構ゆっくりなんですね! でも、確かに誰かの家が会場だと、5分前集合って迷惑かも…。30分後から集まりだすってことは、かなりアバウトな感じで集まるんですか?

Guen「イタリアでは、全員がそろうのが1時間後とか、遅い人は2時間後とか!だから、パーティー自体がかなり長時間になるの」。

イタリアのホムパ② Aperitivoを楽しもう!

ちょっとしたおつまみと一緒にお酒を楽しむ
Aperitivo

Guen「さっき言ったように、イタリアではみんながそろうのに時間がかかるけど、その間の時間もパーティーの一部なの。来た人から、“Aperitivo(アペリティーヴォ)と呼ばれる軽いお酒とおつまみを楽しむのがイタリア流。日本の居酒屋で出てくる“付け出し”みたいなイメージかな?」

━ ━ じゃあ、その間にホストはメインの料理を準備したりするんですか?

Guen「そうね。例えばホストがカップルだったら、1人がゲストを迎えて相手をしてる間に、もう一人が準備を進めているということが多いかな。ゲストもそれぞれ自由に楽しんでいるから、飲み物とおつまみがあれば、そこまで気を遣うこともないしね」。

イタリアのホムパ③ 手土産に料理は原則NG

イタリア郊外のお庭で

Guen「それとイタリアでは、パーティーを開くホストがガッツリ準備することが多いの。料理も自分たちが食べたいものを用意しているから、ゲストが余計な気を遣って料理を持参すると、逆に失礼になるのよ」。

━ ━ なるほど! じゃあ、イタリア人のパーティーに呼ばれたら、何を持っていけばいいんですか?

Guen「大げさにならない程度のドリンクとかデザートを持っていけばOK。子どもの誕生日パーティーなら、プレゼントだけ持参することが多いよ。とにかくゲストの負担は最小限なことが多いの。もちろん若い人のカジュアルなパーティーなら、もっとざっくりしていて、みんなでファストフードやスナックを持ち寄ることもあるよ」。

イタリアのホムパ④ ピッツァは日本のラーメンと同じ!?

━ ━ やっぱりイタリアのホムパは、ピッツァとかパスタが並ぶのかな?

Guen「それはよく言われるけど実はそうじゃなくて、ホムパの料理にピッツァはあまり登場しないの。日本のラーメンと同じで、街に安くて美味しいものがあるから、わざわざ作ることがなくて、外食の時かデリバリーが多いのよ。それに大人数分のピッツァを焼くのって大変でしょ?」

━ ━ へえ~! ピッツァは日本のラーメンと同じような立ち位置なんですね!ちょっとビックリ。

Guen「パーティーの最中、テーブルに絶え間なくあるのがパンかな。パン+肉料理・魚料理。パスタ+肉料理・魚料理といった感じ。あと、イタリア式のコース料理の順番に出てくるところも多くて『料理が出る→食べる→お皿を片付ける』というのを繰り返してパーティーが進んでいくの。料理の順番は、ざっくりとこんな感じ ↓↓↓ 」。

  1. アンティパスト(前菜)
  2. 一皿目のメイン(パスタなど)
  3. 二皿目のメイン(肉・魚など)+サラダ(別に出てくることも)
  4. デザート

イタリアのホムパ⑤ 日本で驚いたのは…

━ ━ 他に日本のホムパで驚いたことってある?

Guen「日本に来て初めてホムパに誘われた時のことなんだけど、イタリアやヨーロッパの若い人たちのパーティーのように、音楽がかかって大勢が参加するクラブみたいなものだと思って、クラブ用の服を着て出かけたの。そしたら、参加者も6~7人で、コタツでまったりとおしゃべりするようなホムパだったから、すごく驚いた! クラブ用に準備したお洒落な靴も脱いでコタツに入ったから、なんだか笑えて来て(笑)。でも、それはそれでみんなとゆっくり話ができて、とても楽しかったよ♪」

━ ━ 日本のコタツ文化に触れたわけですね(笑)! でも日本のホムパって、あまり立食のイメージがないかも? 人数もそんなに多くないし。

Guen「イタリアでは、寝室などのプライベートなゾーンは別にして、みんな自由に思い思いの場所でくつろぐ感じかな。住宅事情の違いもあると思うけど、あまり参加者がひと固まりになることはないかも。それと、普段は家の中で靴を脱いで過ごしている家庭でも、ゲストには『靴を脱いで』っていうのは失礼になるの。だから、靴のまま上がってもらうことが多いよ」。

━ ━ やっぱり国によって、ホムパにもいろんな文化があるんですね。アメリカの話を聞いてもそうだったけど、イタリアもこだわりがありながら自由度が高そう! 次のホムパは、イタリア流にチャレンジしても楽しそうですね♪ 今後もホムパ推進委員会は、いろんな国のホムパスタイルを調査して、ホムパの楽しみを広げていきます!!