盛り上がること間違いなし!ボードゲーム3選

Blog, Goods

プロ推奨のおすすめゲームはこちら

ホームパーティーでは、おいしい食事やお酒を交えながら
仲間たちとトークをすれば十分、楽しい空間をつくることができますよね。
でも、もっと盛り上げたいとは思いませんか?

その方法は、ボードゲームを取り入れることです!
人生ゲームやモノポリー、unoなど、定番のものもいいけれど
もっと変わったゲームをしたいという方のために、
すぐに始められる、すぐに仲間たちと打ち解け合える、おもしろいボードゲームをご紹介します。

今、流行中のボードゲームカフェを経営する店長さんに厳選してもらいました。
プロが選んだゲームなので楽しいこと間違いなしです!
取材協力:ボードゲームカフェ inst 店長・てっち

誰とでもすぐにできるゲーム「ドブル(Dobble)」

ドブルとは、丸い缶ケースの中に円形のカードが55枚入っています。
それぞれには、50種類以上のマークのうち8つの絵が描かれています。

これ1つで5つのミニゲームが楽しめるうえに、ルールがとても簡単です。
店長も「当店に来たら、まずはこれを紹介しますねぇ」と言うほどです。
そのうち2つを教えてくれました。

ひとつは、1人がカードを2枚テーブルに置き、そのほかのプレイヤーが、同じ絵柄を探すというものです。
以降は1枚ずつ出して、同様のことを繰り返すというシンプルな遊びです。

次は、グループで対戦できるゲームです。
カードを1人1枚ずつテーブルに置いて、その真ん中に残りを
マーク面を上にしてセットします。
そして自身の手札と中央にあるカードを見比べて同じ絵柄を見つけたら
すばやく取るという簡単なルールです。
最終的には、一番多くのカードを持っていた人が勝ちとなります。
スピード感と観察力が問われるゲームで意外と盛り上がります。

推理と正体隠匿が融合したゲーム「インサイダーゲーム」

まず、ゲーム開始前にプレイヤーに役割を決めるカードを配ります。
各カードには「マスター」「インサイダー」「庶民」と書かれています。
マスターとインサイダーとなった人は、順番に目を開けて、答えとなるキーワードを確認し、そしてゲームがスタートします。

庶民は時間制限内に答えを引き出さなければいけないため、
マスターに対してたくさんの質問を投げかけます。
解答が導き出せなかった場合は、全員の負けとなります。

答えが分かった場合は庶民の勝利となります。
そして、ここからがこのゲームの特徴。インサイダーは誰なのか?を
当てる段階へと進みます。
最後は投票で決められ、当てたることができれば庶民の勝ちとなります。

このゲームの楽しいところは、インサイダーとなったプレイヤーは、庶民たちをどのように正解へ導くか
どのタイミングで答えを言うべきかなど、考えながらプレイするので
その立ち位置が難しい分がおもしろいです。

バランス感覚が大事な「キャプテン・リノ」

ルールはとても簡単なうえに、盛り上がることは間違いないゲームです。
キャプテン・リノは、ビルをイメージしたもので、折り曲げたカードを柱にし、
手札から次の床となるカードを選び、重ねていきます。
最終、手札をいち早くなくすことを目指すものです。

いつ倒れるか分からないので、そのハラハラ感がたまりません。

【番外編】見た目以上に簡単!伝承娯楽「能登ごいた」

このゲームは元々、石川県能登町の宇出津地区に伝えられた伝承娯楽です。
そもそもは漁師たちの間で楽しまれた遊びとのこと。

コマは将棋と似ていて「し」10枚、「香」4枚、「馬」4枚
「銀」4枚、「金」4枚、「角」2枚、「飛」2枚、「玉」2枚があります。
4人でプレイするもので、向かい合った者同士が味方となります。

親となった人がはじめに「受け」として好きなコマを裏返しに置き
「攻め」として好きなコマをセットすることができます。
次の人が同じコマを持ってない場合は、パス
ある場合は、「受け」としてそのコマを置き「攻め」のコマをセットする。

この動作を繰り返していき、最終的に仲間のどちらかの持ちコマが
なくなれば、そのチームの勝ち。
最後に出したコマには、1つずつ点数が付いているので
合計150点以上、取ったチームの勝利となります。

仲間との協力プレイはもちろんのこと、誰がどのコマを持っているかなどの
推理要素もあるため、結構楽しめる遊びです。

今回、取材協力していただいたinstさんでは、
世界のボードゲームが楽しめます。
ルールが分からないときは、店長のてっちが
丁寧に教えてくれるので、初心者も安心して遊ぶことができます。

取材協力してくれたお店はこちら

内装も落ち着いたシンプルなもので、
壁面にはあらゆるボードゲームがずらりと並んでいます。
どれで遊ぶか迷うほどの数がありますが、
そんなときは、てっちにおすすめを聞くといいでしょう!

また、定期的にごいたや人狼ゲームのイベントも
行っており、特に「人狼初心者」にはしっかりルールを
説明してくれるので、行ってみる価値はありますよ!

ボードゲームカフェ instのホームページはこちら


この記事を書いた人


ホームパーティー推進委員会編集部
ホームパーティーを愛する個性派揃いのメンバーが、ホームパーティーに纏わるレシピ、プラン、豆知識などなど、楽しさ溢れるコンテンツを発信中!