1つの生地で色々作れる!みんなで楽しいクリスマスパーティーのパンレシピ

Recipe

  • HOME
  • Recipe
  • 1つの生地で色々作れる!みんなで楽しいクリスマスパーティーのパンレシピ

みんなで楽しい、クリスマスパーティーのパンレシピ

クリスマスのパーティーにぴったりな、焼きたてパンをご提案します!
生地を作って冷蔵庫に入れておけば、パーティの時に焼きたてパンをお客様にお召し上がりいただくことができます。

まずは、パンの生地作りから

【材料 】
(大きなボウル)
・強力粉・・・300g
・塩・・・5g
・砂糖・・・25g

(小さなボウル)
・牛乳・・・100g
・水・・・100g
・インスタントドライイースト・・・3g

(そのほか)
・バター・・・10g

生地の作り方

【01】
ボウルにそれぞれ計量する

【02】
大きなボウルの中をゴムベラで均一になるまで混ぜる。

【03】
小さなボウルの中身も均一になるように混ぜて、大きなボウルの中に入れる。

【04】
状態が変わらなくなるまでゴムベラで混ぜたら、手でまとめていく。

【05】
その際、耳たぶくらいの硬さになるように調整する。生地が硬いようなら残りの1割を入れてこねる。

【06】
良い硬さになったらバターを入れてこねる。

【07】
生地を3つに分けて丸め、内側にサラダオイルを塗ったビニル袋に入れて口を縛って冷蔵庫の中で一晩(8時間以上)置く。

※急ぐ時は暖かいところに置く。20℃で2時間程度。
※毎日丸めなおせば冷蔵庫で5日間保存可能です。

パーティーシーンでは生の生地とトースター、成形の道具を置いておいて自由に焼いてもらうと楽しいです。
もちろん事前に焼いたものをお出しすることも。

切りっぱなしパン

作り方

【01】
生地を台に出し、好きな大きさにカットして焼く。トースター1200wで7分程度。

チョコレートやクリームチーズ、ジャムと合わせたりそのばで手巻き寿司の要領でサンドイッチにしても。

まきまきピザパン(生地+ピーマン、トマト、チーズ、ハム、マヨネーズ等)

作り方

【01】
台に生地を出し、めん棒で20センチ×15センチ程度の長方形に伸ばす。

【02】
片方の端1cmをのりしろとして残し、残りの部分にスライスチーズを置き、 その上にお好みの具材を乗せる。

【03】
端から巻き込み、綴じ目を指でつまんで閉じる。

【04】
1.5センチ程度の幅にカットしてアルミホイルを敷いた天板に並べる。ハムを乗せてマヨネーズを絞る。1200wで12分程度焼く。

キャラパン(サンタクロース、星、リース) (サンタクロースの目になる黒ゴマ2粒)

作り方

【01】
台に生地を出し、めん棒で6ミリほどの厚さの楕円形に広げ、3等分する。

【02】サンタクロースのパン
筋を入れて目となる黒ゴマを置く。

【03-1】星のパン
三角形を6個作り、5個星になるように並べる。

【03-2】星のパン
真ん中の穴に最後の1つの三角を置いてなんとなくつなげる。

【04-1】リースのパン
2本のスティック状にカットし手でコロコロと転がして20cm程度の長さに伸ばす。

【04-2】リースのパン
2つ網にする。

【04-3】リースのパン
円にして閉じる。

【05】
1200wで8分程度焼く。


いかがでしたでしょうか?

ハロウィンパーティに続き、クリスマスも1つの生地から3つのパンができるように考えました。

でも無理はしないで、できるものを出してあげられたらそれが良いと思います!

一番簡単なものは生地をカットして数分焼くだけ。

これにクリームチーズを乗せたり、オリーブオイルと岩塩をつけて食べたり、
シンプルで食べやすい生地なので合わせるものを選ばないのがうれしいです。

ピザロールは赤と緑のものを使ってみましたが冷蔵庫にあるものを包み込んで焼けば十分。

平たいピザのように具が落ちることなく食べやすいです。

クリスマスにちなんでサンタ、リース、星の形もかわいいですね。
皆様の楽しいパーティの仲間入りをさせてもらえたら嬉しいです。


この記事を書いた人


吉永麻衣子 / パン講師、料理家
1981年生まれ。兵庫県宝塚市出身。聖心女子大学卒業後、2003年に一般企業入社。法人営業や営業戦略、新規事業立ち上げを経験後、パンの世界へ。 専門学校講師、カフェキッチン、日本ヴォーグ社ハッピークッキングの立ち上げ等経験し、自宅にてパン教室をスタート。忙しいママも毎日焼けるパンが好評に。 現在は、外部での講師と、企業とのレシピ開発や雑誌へのレシピ提供、書籍の出版、コラムの執筆等、幅広く活動。 キッチンから家族を応援!手作りのシアワセをつなぎたい!自身もパパとかわいい3男児と5人家族。
Facebook / Instagram / Twitter