【プロが教える♪】手軽にできる「食卓のフラワーアレンジ」おうち時間に“花”を添えて

Blog, Plan

  • HOME
  • Blog , Plan
  • 【プロが教える♪】手軽にできる「食卓のフラワーアレンジ」おうち時間に“花”を添えて

お花で食卓におもてなしムードを

おうちにお花があるだけで、「気持ちが華やぐ」「リラックスできる」。そんな身近だけど特別な存在でもあるお花を、家族が集まるホームパーティーやいつもの食卓にも取り入れてみませんか? プロの聞いた簡単なアレンジレシピも紹介します!

◆まずは1つの種類を花瓶に活けてみる

「あまり花を飾ったことがない」という人は、まず1種類だけ好みのお花を選び、手持ちの花瓶に飾ってみましょう。花瓶がない場合は、シンプルな空き瓶やマグカップ、ペットボトルの上を切ったものにナチュラルな包装紙などを巻けば、即席のフラワーベースになりますよ。

夏にピッタリなのが、こちらの「ヒマワリ」。1本でもインパクトがありますが、数本まとめるとお洒落度もアップしますね。少し小さめの種類も売られているので、お花屋さんをチェックしてみてください。

「トルコキキョウ」は、幾重にもなった花弁が華やかな印象。写真のようなシックな紫から、愛らしいピンク系、爽やかなグリーン系などもあり、お花屋さんでも比較的手に入りやすいのもポイントです。

お花だけじゃなく、葉物を活けるのもオススメ。ブーケやアレンジではわき役になるような葉物ですが、こうやって花瓶に活けてみるとシンプルでお洒落ですよね。 花屋さんに行くとたいていは数種類取り扱っているのでチェックしてみましょう。長持ちするのもポイント!

◆プロが教える♪夏のピンク系アレンジレシピ

花瓶に活けることの慣れたら、フラワーアレンジに挑戦するのもお花の楽しみ方が広がりますよ♪「ちょっと難しそう…」と思われがちですが、初心者でも簡単にできるアレンジのレシピを、cafe.teasgardenのフラワーデザイナー・HIROさんに教えて頂きました! 好きな材料をそろえて、ぜひチャレンジしてみてください。

① 最初にカゴなど飾りたい器に水を含んだ吸水スポンジをセット。スポンジ全体と器の境目を軽く覆うようにグリーンを入れます。のちにお花に付いている葉っぱや他のグリーンも入れていくので、オアシスを全部覆わなくても大丈夫です。

≪ワンポイント≫ 吸水スポンジは、一般的にオアシス(商品名)とも言われ、花屋さんに行くと1ブロック100円程度で売られています。必要な分だけカットし、水を吸わせてから使いましょう。吸水はスポンジよりも大きめのバケツや桶に水を張り、スポンジを入れるだけ。押さえたりしなくても、自然に吸水してくれます。吸水スポンジは、花瓶やお皿のような形状のフラワーベースにも使えますので、あると重宝するアイテムの一つです。

② 次にメインとなるお花を活けていきましょう。メインになるお花は一番目立つお花です。飾るテーブルや場所を考えてお花の高さを決めます。今回はあまり高さを出さないフワッと丸いアレンジを作ります。

メインのお花は2~3本。最初は写真のバラのような目立ちやすく華やかなものを選ぶと作りやすいですよ。また、バラはほとんどの花屋さんで季節問わず扱っているのも使いやすい理由の一つ。

③ 次にメインのバラの周りにお花を埋めていきます。広がりのあるお花を先に入れると空間が埋まるのでアレンジしやすくなります。

④ ある程度お花が全体に入ったらアレンジに高低差をつけるためにグリーンや小さめのお花などを入れてさらに空間を埋めていきます。

⑤ ポイントにラインが出る小さいお花やグリーンを飛び出すようなイメージに入れて動きを持たせます。これでアレンジは完成! すべて同系色でそろえてもまとまりやすいですが、写真の青いお花のようにアクセントカラーになるお花を入れると、手軽にワンランク上のアレンジになります。

≪ワンポイント≫ テーブルアレンジは座った時の目線が大事なので、目線を落としてアレンジを真横から見た時にもお花があるように、また全体的にお花が入っているように意識しましょう。そして何より、“自由に楽しみながら”アレンジするのが一番のポイントです♪

◆季節やシーンによっていろいろなアレンジを♪

花屋さんに通うようになると、季節によってお花が変化していくことに気付くはず。そんな季節の花やシーンに合わせて、いろんなアレンジをしてみましょう。今回は、「涼しくなるような夏のアレンジ」「お友達の誕生日パーティーに」などなど、フラワーデザイナー・HIROさん作のアレンジ例もご紹介します。

夏に涼しげな和テイストのアレンジ。高低差をつけるだけで、雰囲気が変わってきますよ。

ピンク系が好きな友達のお誕生日パーティーに。大きなダリアがとても華やか。薄いグリーン系のカラーを入れると、柔らかさも出て女性のプレゼントにぴったりです。

花瓶に小さな花を集めて、花束にして飾ったアレンジ。庭に咲いた草花でも応用できます。

お花だけじゃなく、カボチャなどの野菜もアレンジに!少しの工夫で、ホームパーティーや普段の食卓の会話も盛り上がりますよね。

≪教えてくれた人≫

今回アレンジを教えてくれたのは、 cafe.teasgardenのフラワーデザイナー・HIRO さん。同店は食事から健康美を提案している 「有機米ぬかを使ったお料理とデザートのお店」。 月替り美活ランチの他に、食べて健康になるスイーツ、ライスブラン(米ぬか)シフォンケーキも人気です。不定期でフラワーアレンジメントの教室も開催していますので、ぜひ参加してみてください。

≪お店情報≫

⚫︎住所: 大阪府八尾市山本町1-5-3
⚫︎TEL: 072-989-1415
⚫︎営業時間:11:30〜17:00
⚫︎定休日: 日・月・祝
⚫︎個室有り
レンタルスペースとしてご利用いただけます
Facebook: cafe.zakka.teasgarden
Instagram: cafe.teasgarden

≪まとめ≫

いかがでしたか? 生のお花が空間に一つ加わるだけで、ちょっと癒されたり、インテリアをガラリと変えなくても、「イベント感」や「おもてなしムード」をつくることができます。まずは一輪から…。ぜひ、お花のある生活を楽しんでください。