この夏は「オンライン帰省」でホームパーティー

Blog, Plan

  • HOME
  • Blog , Plan
  • この夏は「オンライン帰省」でホームパーティー

もうすぐ夏休み。いつもなら実家に帰省して、家族みんなでのんびり。だけど今年は、「やっぱり帰省をするのをやめた…」という人も多いハズ。実は今この記事を書いている編集部のメンバーもその一人です。

そこで考えたのが『オンライン帰省』。政府も推奨しているし、もうチャレンジ済みという方もいますよね? 今回はそのオンライン帰省をもっと楽しむために、離れた家族と一体感を味わうホームパーティーを提案します。

◆オンライン帰省とは?

オンライン帰省とは、LINEのビデオ通話やZoomskypeなどのツールを使い、画面を通じて離れた家族とコミュニケーションを取ること。2020年のGW前に、安倍首相が「オンライン帰省をしよう」と呼びかけて話題になりましたよね。電話でもビデオでもなく、リアルタイムでお互いの画像が見られるため、「一緒に過ごしている」気分が味わえます

◆「シニアもスマホ」の時代だからこそ!

手軽で便利とは言え、やはり遠方の家族が高齢の場合、「オンラインなんてできるかな?」という不安もありますよね。しかし、今や60代の7割、70代の4割がスマートフォンを使用していると言われている時代。シニア用に使いやすい機種も販売されているため、意外と使いこなしている方も多いようです。まだスマホを持っていないというシニアの方にも、この機会に格安スマホなどをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

特にLINEであれば、普段から家族の連絡用に使っているシニアも多いのでは?LINEなら、ビデオ通話をかけるだけでもOKなので、簡単にオンライン帰省をスタートできますよ。

★オンラインをするためのおすすめアプリの詳細は、こちらの【リモートでホームパーティーを開催しよう!】

こんな楽しみ方も♪

★地元の“美味しいモノ”でリアルに帰省気分♪

ホームパーティーに欠かせないのが料理。オンライン帰省のホームパーティーでは、ぜひ帰省する予定だった地元の美味しいモノお取り寄せしてみましょう!味覚や嗅覚からも“ふるさと”が味わえますよ。

またその地元には、帰省する際に手土産にしようと考えていた美味しいモノを送るのもオススメ。離れていながら、「これどこのお菓子?」「やっぱりこの店の味は最高だね!」と話題も増えます。

【 おすすめのお取り寄せサイト 】

引用元:47CLUB

全国の地方新聞社がつくったお取り寄せサイト『47CLUB(よんななくらぶ)』。地元の新聞社だからこそ自信を持って勧められる厳選した商品がそろっています。

編集部でも、こちらのサイトで自分たちの田舎のお取り寄せを調べてみましたが、「それ食べたい!」「あ~あの店のあの商品!!」というようなご当地グルメがたくさん。即ブックマーク入りしました。

★「Googleストリートビュー」で臨場感もUP♪

Googleマップが提供するストリートビューを使って、「実家まで、実際のルートを通りながらオンライン帰省する」という人も増えているようです。全ルートを通ると時間がかかってしまいますが、オンライン帰省のホームパーティーでは、目的地の近くをストリートビューで探索するだけでも、「ここにこんなお店ができたの!?」「この道、懐かしいなあ」なんて盛り上がることができますよ。

昔と変わらない風景や、新しくできたスポットなど、離れている家族と話題にしながら楽しんでみて下さい。

◆注意点

「まだスマホの使い方に慣れていない」「ビデオ通話は初めて」という家族のために、あらかじめスタート時間を決めておきましょう。また、ホームパーティー気分を盛り上げるために、料理の準備や身支度をする時間もあった方がいいですよね。

【まとめ:離れていてもホームパーティーは楽しめる!】

大人数で集まったり、都道府県外への移動が難しい場合でも、工夫次第でホームパーティーは実現できます。重要なのは、「大好きな人たちとコミュニケーションを取る」ということ。皆さんの大切な家族、離れていても一緒にホームパーティーを楽しみましょう。