写真映えするのに簡単!「盛るだけフルーツタルト♪」

Blog, Recipe

  • HOME
  • Blog , Recipe
  • 写真映えするのに簡単!「盛るだけフルーツタルト♪」

★乗せていくだけだから料理下手でも大丈夫

スイーツって、ちょっと特別な日や、おもてなしの時に欠かせないアイテムですよね。でも自分で作るとなると、料理下手さんはなかなその一歩が踏み出せません。

そんな方のために、市販の商品だけで簡単に作れる「盛るだけ」のスイーツをご紹介します。家族で過ごす休日や、ちょっとしたパーティーなどにどうぞ♪

【用意するもの】
材料
・タルト型(クッキータイプ)直径約6.5㎝ 4個
・タルト型(クッキータイプ)直径約5㎝ 7個
・カスタードクリームパウダー 50g
・牛乳150cc
・クリームチーズ 50g 
・キウイ 1/2個
・フルーツミックス缶詰 1缶
・さくらんぼ缶詰 1缶
・ブルーベリー(冷凍)約30g
・ピンクグレープフルーツ(冷凍) 約20g
・ミント系の葉物(なくてもOK)適量
道具
・泡だて器(ハンドミキサー)
・ボール
・絞り器(なくてもOK)

★作り方

(1)カスタードクリームをつくります。

まずはタルト型に入れるカスタードクリームを作ります。こちらはスーパーなどに「カスタードクリームパウダー」が販売されていますので、牛乳を混ぜるだけで簡単に美味しいカスタードクリームができますよ。市販の便利な商品を使って、楽に美味しくお菓子作りを楽しみましょう♪

今回は楽をするために電動のハンドミキサーを使用。これなら子どもたちも喜んで手伝ってくれます。子どもに使わせる場合は、飛び散りに要注意!

電動のハンドミキサーだと、1分もしないうちにちょっと硬めのクリームになります。上にフルーツを乗せるので、少し硬めにするのがオススメです。

(2)トッピングしていきます!

タルト型のカップにトッピングしていきます。最初はカスタードクリーム。立体感を出したいので、フチのギリギリくらいまで入れてOK! そして、上にフルーツを乗せるので、キレイに詰めなくてもOK!

次にクリームチーズ。こちらは酸味があるので、量はお好みで。ヨーグルト(大さじ1)と混ぜれば、絞り器で生クリームのようにトッピングすることもできます。その場合は、使わない時に冷蔵庫に戻すなど、柔らかくなり過ぎないように。

今度はフルーツをたっぷり乗せていきます! ポイントは…「立体感」。用意するフルーツも好きなものでOK。最近は缶詰や冷凍商品でも種類が豊富なので、お子さんと一緒に「何を乗せようか?」と選ぶのも楽しいですよ。

上の写真のように、カップの大きさに合わせて、こぼれ落ちそうなくらいフルーツを盛っていきましょう!ポイントはコチラ↓↓

  1. キウイやパインなどの土台になる形のフルーツを先に。
  2. ピラミッド型をイメージして、上に積み重ねていきます。
  3. ブルーベリーなどの濃い色のフルーツを一つ乗せればポイントに。
  4. ミント系などの小さな葉物を飾ると度もアップします♪
  5. ちょっと寂しいなと思ったら、写真のようなお弁当などに使うピックをプラス。

★完成!テクニックなしでも華やかに

フルーツがカラフルだから、テクニックなしで写真映えも。乗せるお皿は、こういった木製プレートやガラスのお皿でも素敵です。

調理時間も45分程度ですが、手の込んだ「おもてなしスイーツ」に見えますよね。今回使ったフルーツも、缶詰や冷凍のものがほとんど。年中手に入るし、冷凍なら余ったものを残しておいて、アイスクリームのトッピングなどにも使えますよ。

また、カスタードクリームは、生クリームなど好きなものに変更してもOK。乗せる素材のアレンジ次第で、いろんな味が楽しめますので、ぜひ気軽に試してくださいね。