星空を楽しむアウトドアパーティー ~非日常の時間でストレス解消~

Blog, Plan

  • HOME
  • Blog , Plan
  • 星空を楽しむアウトドアパーティー ~非日常の時間でストレス解消~

まだまだ暑い昼間を避け、涼しい風に吹かれて夜空を楽しむ『アウトドアパーティー』に行ってきました。自然の中でワイワイするのは、余計な気遣いも少なくて、大人から子どもまでのびのびと楽しめますよね。

今回はパーティーのレポートの他、夜のアウトドアならではの楽しみ方として、『星座観察』もご紹介します。秋の夜長、この季節にしか見れない夜空をのんびり楽しんでみませんか?

★大人はまったり、子どもはアクティブに♪

大人は好きなお酒を飲みながらまったりと。いつものビールもさらに美味しく思えてきます。もちろん、今日のためのお気に入りのお酒も。

子どもたちは、昼間とは違う「ナイトプール」に大はしゃぎ! 夜空の下のプールという“夜遊び”にテンションも上げるみたいです♪

アウトドアのもう一つの良いところは、男性陣に料理を任せられるということ。豪快なグリル料理やこだわりのローストビーフなど、アウトドアにピッタリな料理を作ってもらいましょう!

★アウトドア料理のレシピはコチラにも『この夏は開放的な「おうちキャンプパーティー」で夏の思い出づくりを!』

★秋の夜にオススメの楽しみ方~星空観察~

秋は夏より虫も少なく過ごしやすいことから、夜のアウトドアもオススメ。特に今回は、「星空観察」をテーマにアウトドアパーティーなんてどうでしょう?

仕事や家事などバタバタと忙しい日常、いつの間にか溜まっていたストレスも、星空を眺めているだけでなんだかスッと楽になることも。おうちの庭やベランダはもちろん、自然の中に出かけるのもいいですよね。

★ギリシャ神話につながる秋の星座を観察してみよう

9~11月に見えやすい「秋の星座」の代表には、アンドロメダ座やペガスス座、ペルセウス座など、ギリシャ神話で知られる星座が並んでいます。

目印は天頂近くに四つの星が四角形に並んでいる『秋の大四辺形』です(上の写真)。この秋の大四辺形を中心に、有名なギリシャ神話に登場する星座が並んでいるんです。

【秋の星座観察のポイント】秋は夏より見える星座が少ないですが、宵のうちには西に夏の星座が見え、夜中になると冬の星座も昇ってきます。上の写真はおよそ、9月の23時頃、10月の21時頃、11月の19時頃の星の位置。秋の夜長は、双眼鏡や天体望遠鏡でじっくり観察するのもいいですね。

★星を見ながら楽しむギリシャ神話『アンドロメダを救う勇者ペルセウスの物語』

≪スペクタクル映画『タイタンの戦い』の元になった神話≫ 

古代ギリシャの時代、古代エチオピアの国王・ケフェウス(ケフェウス座)と王妃カシオペア(カシオペア座)の間には、アンドロメダ(アンドロメダ座)という美しい王女がいました。しかし、カシオペアが「アンドロメダは美の神よりも美しい」と自慢をしていたため、ポセイドンたちが怒り、アンドロメダを海の怪物ティアマト(くじら座)の生贄にするように要求しました。

同じころ、アルゴス国の王妃ダナエと大神ゼウスとの間に生まれた勇者ペルセウス(ペルセウス座)は、数々の冒険を経て、見る者を石に変えてしまう魔女メデューサをも打ち倒しました。

そして、メデューサの血から生まれたペガスス(ペガスス座)にまたがり、ペルセウスが故郷に帰る途中で出会ったのが、生贄にされそうなアンドロメダです。

ペルセウスはメデューサの首をティアマトに掲げて石に変え、無事にアンドロメダを救うことができました。その後、二人は結ばれ、ペルセウスはアルゴス国の国王となって活躍したといわれています。

【まとめ】

秋の夜長は、読書や映画鑑賞などいろんな楽しみ方がありますが、次はぜひ今回ご紹介したような「星」をテーマとしたアウトドアパーティーを。いつもと違うシチュエーションで、大人も子どもも素敵な思い出になりますよ♪