キャンプパーティーに行ってきました♪vol.1【女子キャン編】

Blog, Plan

  • HOME
  • Blog , Plan
  • キャンプパーティーに行ってきました♪vol.1【女子キャン編】

おうちとは違った解放感と非日常感 を味わえる キャンプ
ホームパーティー推進委員会でも「ホムパの可能性をアウトドアにも広げよう!」 といろんなメンバーが『キャンプパーティー』にチャレンジしています 。第一回目は、女子メンバーが参加した「女子キャン編」。女子ならではの、簡単にキャンプパーティーを楽しめるお気に入りのギアやこだわりのアウトドア料理もご紹介します♪

パーティー会場はキャンプ場

キャンプ場にチェックインしたら、まずはテントの設営。「テントって張るのが面倒…」と思っていましたが、最近は簡単に設置できるテントがたくさん! ワンタッチのものもあるので、女子ばっかりでも苦労なくキャンプのスタートが切れました。

★簡単ポイント

テントを張るのに何時間もかかると、テンションもダウンですよね。今回はこちらの 簡単で使いやすい2つの テントでストレスなく設営できましたよ。
ちなみにキャンプ場選びのポイントは、「トイレの設備がキレイなところ!」。女子キャンだと特に重要なポイントですよね。

楽しみはアウトドアならではの料理

今回のメインは「柚子のローストポーク」。アウトドアでも人気のダッチオーブンを使った料理は、手軽&豪華でオススメです♪ こちらのメニューは、野菜もたっぷり食べられてメンバーにも好評でした。

定番のピザは、具材を切って乗せるだけですが、焚火台にアウトドア用のピザグリルを乗せて焼けば、本格的なピザが楽しめましたよ! ピザは参加者一人ひとりが好みの具材をトッピングできるから、パーティーにはピッタリですよね。

「ムール貝の酒蒸し」「鮭ときのこのホイル焼き」もキャンプパーティーの一品にプラス。アルミホイルは、いろんな具材を入れて焚火で蒸し焼きにするだけでキャンプパーティー料理になるので、かなり便利でした。

★簡単ポイント

アウトドアの料理で大変なのが、火起こしですよね。私もすごく不安があったんですが、こんな成形炭だったら着火もしやすく、火力も安定して手間いらず。「焚火に付きっ切りで火力を調整して」っていうのも楽しみの一つみたいだけど、手を抜くところは抜いて楽しみます!

使っているのはヤシガラの成形炭は【エコココロゴス

非日常のキャンプパーティー

夜のキャンプパーティーに向けて、ちょっと雰囲気づくり。最近はどのキャンパーもこういった装飾を付けているところが多くて、おうちのインテリアのようなイメージになってきましたね。

料理も完成して、準備も整ったら「カンパ~イ♪」。焚火を囲んでみんなでワイワイしてると、いつも以上に深い話ができたり、友だちの意外な一面が見られたり。それに自分たちで楽しみながらつくった料理は、いつも以上に美味しいですね! 

朝もキャンプの楽しみの一つ

キャンプパーティーの翌朝は、快晴! 夜のパーティーも楽しいけど、この朝の時間もキャンプの楽しみの一つですよね。朝は火を起こすと大変なので、ガスコンロが便利。今回は新しく購入したワンタッチコンロが大活躍でした。

朝食のメニューは、ホットサンドとサラダとウィンナー。そして、その場でドリップしたコーヒー。朝の海を眺めながらの朝食は最高でした!

今回購入したコンロは【 HOME&CAMPバーナー

おわりに…

みんなでテントを建てたり、料理をつくったり、いつも以上に“みんなで”つくり上げることが多くて、キャンプパーティーで 前よりももっと仲良くなれた気がします♪  私たちが広めているホームパーティーも、豪華な料理や装飾がメインではなく、こんなふうに人と人とのコミュニケーションを取ることが一番大切なことだと思っています。皆さんも、家族や友人たちとおうちの中・外限らずいろいろなスタイルでコミュニケーションを取って下さいね。

焼き芋も格別でした!