キャンプパーティーに行ってきました♪vol.2【ゆるキャン編】

Blog, Plan

  • HOME
  • Blog , Plan
  • キャンプパーティーに行ってきました♪vol.2【ゆるキャン編】

「オープンな野外でもホームパーティーを楽しみたい♪」とスタートしたこのシリーズ。今回はホムパ推進委員会のメンバーが “ゆるキャン”に行ってきました。家族オンリーの少人数で、気兼ねなく過ごしたキャンプのテーマは、「何もしない」。何もしないってどういうことよ!?って感じですが、要するに『頑張り過ぎずにゆる~く』ということ。いつも頑張り過ぎてる皆さん、ホムパ推進委員会流のゆるキャン、チェックしてみて下さい。

★ ゆるめキャンプ、はじめます!

今回選んだオートキャンプ場は、“星降る里”としても有名な和歌山県北部の「北寺キャンプ場」。山間の川沿いに面したサイトで、ロケーションも最高! 早速テントを建てたけど、極力「何もしない!」ことがテーマなので、テントはシンプルに。賑やかなガーランドなどはあえて付けません!

★頑張り過ぎないポイント

オートキャンプ場の良いところは、車から簡単に荷物を出し入れできるところ。楽できるところは楽します♪ そして、テントは人数よりもちょっと広めをチョイス。ギューギューで眠ると疲れるでしょ?

事前準備で料理も頑張りません!

ダッチオーブンで作った「ローストチキン(丸鶏)」が本日のメインメニュー。実は初めて作ります! 一見難しそうですが、こんな頑張らない事前準備で結構簡単に作れちゃうんです。

★頑張らないポイント

現地でイチから料理するのってホントに大変…。なので、野菜はすべて前日にカット。スーパーで買った鶏も丸々パックに入ったもの。これに塩を擦り込んで一晩おいておくと、鶏肉の中まで塩味が染み染み&柔らかくなるんです。現地では、鶏の中に野菜を詰め込むのみ。余った野菜は一緒にダッチオーブンに入れて蒸し焼きに。

カッコいいけど楽チンです

焚火の上にダッチオーブンやケトルをセットできる「トライポッド」は、今回初めて使ったギア。メッシュタイプの焚火台も一緒に購入して使っています。四脚で安定しているので、本格的だけど初心者でもかなり使いやすかったですよ。

とりあえずリラックスしましょ♪

料理ができるのを待つ間は、とりあえずリラックス。新しく買ったハンモックに揺られながら、川のせせらぎをBGMに飲むビールは格別です!

手抜きだけど美味しいのできました!

ビール片手に作りましたが、美味しいのができました! この大きさでも二人でちょうど食べきれるくらいでしたよ。初めてのトライポッドも上手く使えて、次にも活かせそうです。

「こだわり」は手間を惜しまず

頑張らないけど、好きなものにはこだわりたい! クラフトビールが大好きな私たちは、キャンプ場に行く前に地元の クラフトビール醸造所「NOMCRAFT」 で美味しいクラフトビールを入手! その場で炭酸用のボトルに入れてもらった1種と、デザート用にサワー系の2種をチョイス。その土地土地のこだわりのビールをゆるりと味わうのも、キャンプパーティーの楽しみの一つです♪

おわりに:ゆるキャンの魅力は「失敗しても大丈夫!」

親しい人と少人数のゆるキャン。最大の魅力って、「失敗しても大丈夫!」って事だと思うんです。初めて使うギアで失敗しても、料理が上手くできなくても、頑張らないゆるキャンだから気にしなくてOK! せっかく自然の中に来てるんだから、リラックスしましょ。

ちなみに、初めての料理やギアをゆるキャンで試すと、次に他の人とキャンプパーティーする時には、「おっ!やるね~」って言われるのも狙ってます♪ 皆さんもゆるキャンで、大切な人とまったりコミュニケーションを取ってみては?