イギリスのホームパーティー事情をBorisに聞いてみました!

Blog, Plan

  • HOME
  • Blog , Plan
  • イギリスのホームパーティー事情をBorisに聞いてみました!

これまでホームパーティー推進委員会では、アメリカやイタリアのホームパーティー事情を公開してきました。今回は、“紳士の国イギリス”のホームパーティー事情を、同委員会メンバーのイギリス紳士・Borisに聞いてみました。イギリスならではのパーティースタイルや、手土産・服装で気を付けておきたいことなど、イギリススタイルのパーティーに招かれた時以外でも役立つ情報をお届けします♪


話を聞いた人/Boris
イギリス出身の動画クリエーター。友安製作所で日々クリエイティブに活動中。紳士でエエ声の持ち主。

イギリスのホムパ➀優雅なアフタヌーンティーで始まるパーティー


Photo by Sincerely Media on Unsplash

━━はじめに、イギリスのホームパーティーについて、大きな特徴があれば教えてください?

Boris「そうだね…。イギリスのホームパーティーは、夜がメインのパーティーだとしても、だいたい16時頃に集まって、アフタヌーンティーを楽しんでからスタートするのが定番。イギリスは紅茶に関していろんな習慣があるけど、アフタヌーンティーっていうのは、16時ごろ、お客さんが来た時にスコーンや小さなケーキなどと一緒に楽しむ紅茶のこと。このときは、アールグレイが定番かな」。

Borisの友人のウェディングパーティー

━━紅茶の国ならではですね。なんだかオシャレ! メインのパーティーはどんな感じなんですか?

Boris「 庭がある家も多いから、夏は庭でBBQが多いかな。上の写真は友人のウェディングパーティーなんだけど、庭が広い家だったから友人の自宅で開催したんだ。通常のホームパーティーは、BBQなら肉はビーフがメインで、たまにラムチョップとか。冬場は寒すぎるから、家の中で暖かくしてパーティーを楽しんでるよ。他の料理は、甘くないミートパイとか、ワインとチーズ、クラッカーのようなおつまみ系が多いね」

Borisの友人のウェディングパーティー

━━やっぱりどの国も夏のBBQは定番なんですね。パーティーのスイーツはどんなものを食べるんですか?

Boris「スイーツは、アイスクリームやフランス菓子のエクレア、あとクロワッサンなんかも食べるよ。上の写真も友人のウェディングパーティーのもので、ウェディングケーキやスイーツ類を並べたテーブルが用意されていたよ」。

イギリスのホムパ➁ボードゲームも楽しみの一つ

ボードゲーム「スクランブル」

━━パーティーの間は、どうやって過ごすことが多いんですか?

Boris「もちろん楽しくおしゃべりも多いけど、みんなで楽しめるゲームをすることも多いよ。ボードゲームとかジェンガもよくやるね。ボードゲームだったら、『スクランブル』が多いかな。英単語を使ったゲームなんだけど、単に単語をたくさん知っているだけでは勝てないゲームで、結構ハマる人も多いよ。あと、子どもの誕生日などのイベントの時は、ピニャータをすることもあるね。目隠しをして割ると特別感があって盛り上がるよ」。

≪ボードゲーム「スクランブル」とは?≫

アルファベットを使って英単語を作り、点数を争うゲーム。A~Zのアルファベットと1~10の数字(点数)が一緒に書かれたタイルでボードの上に英単語を作り、使ったタイルに書いてある点数の合計と、ボードに書いてある「単語が2倍の点に」などの条件によって点数が決まります。次の人は、すでに並んであるタイルの一文字以上とつながるように、縦や横に単語を作っていきます。

≪ピニャータとは?≫

ピニャータとは、簡単に言うとさまざまな形をした「叩き割って遊ぶ紙製のくす玉」メキシコ、中南米が発祥とされていて、アメリカやヨーロッパでも使われているそうです。 中には、キャンディーや割れないおもちゃなど、パーティーに合った小物を入れ、割ってからみんなで争奪戦をするのも楽しみの一つ。

「ピニャータ」の記事はコチラ

イギリスのホムパ➂“スマートカジュアル”でキレイめパーティー

━━ボードゲームで楽しんでるんですね!なんだか紳士!!ドレスコードなんかもあるんですか?

Boris「友人など他の人の家にお邪魔する時は、“スマートカジュアル”が基本だね。スマートカジュアルっていうのは、例えジーンズでもキレイめで、上はちょっといいシャツといったイメージかな」

━━なるほど!女性のスマートカジュアルはどんな格好ならOKなんですか?

Boris「そうだね。女性のスマートカジュアルは、ドレスまではいかないようなシンプルでカジュアルなワンピースとかが定番かな」。

━━ 確かに日本のホームパーティーでもワンピース1枚持っていると安心して使えそうですよね! ついでにホームパーティー以外の服装ルールも教えてください。

Boris 「基本的に自分の家が、“カジュアル”。そして他の人の家が
“スマートカジュアル” 、さらにレストランなどお店になるとカジュアルより高級でオシャレという意味の“ファンシー”な服装に 。ちなみに、もっともファンシーなのが、男性はタキシードになるね」。

━━ 日本だとファンシーは、可愛い少女趣味のような意味合いで使われますから全く違いますね! 聞いておいて良かったです。

イギリスのホムパ➃手土産はコレに気を付けて!


Photo by serjan midili on Unsplash

━━ ホームパーティーの手土産はどうしたらいいんですか?

Boris一番定番なのは、ワインやシャンパンなどのドリンク系だね。その次にチーズなどのおつまみ系。そして、デザート。デザート以外の食べ物でもいいけど、場合によっては失敗しやすいから気を付けて」

━━ それはどういうことですか?

Boris「それは、食べ物だとホスト側と被ってしまった時に失礼になるから気を付けてってことだね。一番失礼に当たるのは、メインの肉料理は持ってくること。それは通常ホストが用意しているから、被っちゃうと向こうが気分を害してしまうよ。ホストが何を出すかわからない場合や、初めて招待される家だった場合は、食べ物は避けた方が無難ってことだね」

━━ 確かに自分が用意していて、同じようなものを持って来られたら、「これじゃ足りないのかな?」と心配になったり、相手が持ってきたものの方が評判がいいと、結構へこみますね(苦笑)。気を付けます!

まとめ


Photo by Jelleke Vanooteghem on Unsplash

アフタヌーンティーから始まり、キレイめのスタイルで楽しむイギリスのホームパーティー。日本でも、ちょっと早めに集まって、夕暮れ時を美味しいお茶と軽食で、そして夜はワインをゆっくり楽しむパーティーもしてみたいものですね。過ごしやすい季節になったら、ベランピングとして家族や親しい友人と楽しみのもおすすめです。

「イタリアのホームパーティー事情」の記事はコチラ

「アメリカのホームパーティー事情」の記事はコチラ

「アメリカ人・Geoffから見た日本のホムパ」の記事はコチラ