【近大生考案】ハロウィン・ディスプレイをDIYする方法

Blog, Plan

  • HOME
  • Blog , Plan
  • 【近大生考案】ハロウィン・ディスプレイをDIYする方法

今年ももうすぐハロウィン♪ おうちのハロウィンパーティーには、どんなディスプレイを考えていますか?
今回ご紹介するのは、ホームパーティー推進委員会にご協力いただいている近畿大学の学生さんたちが考えてくれたハロウィン・ディスプレイ
簡単なのに、おしゃれで存在感も抜群の「暖炉」をDIYして、お部屋をコーディネートしてくれました。その暖炉の作り方もイチから解説していきますので、ぜひハロウィン・ディスプレイの参考にしてみてくださいね!

ハロウィン・ディスプレイ「暖炉」作りの準備物

今回は洋風のデコレーションにもピッタリの「暖炉」をDIYして、メインのディスプレイに♪ サイズは大きめですが、軽い素材で作っているので、お子さんと一緒に作っても楽しめますよ。
また、軽いから設置や後片付けも楽々。クリスマス用に保存しておくと、何度も使えてコスパも文句なしです!

【用意するもの】
材料と道具
・発泡スチロールのブロック 6個
・シール式の壁紙 
・養生テープ 
・ハサミ
・カッター
・水性黒板塗料
・チョーク
・塗料を入れる容器
・塗料を混ぜる棒
・刷毛

ハロウィン・ディスプレイ「暖炉」作り方

➀ブロックを組み合わせる

養生テープを使ってブロックを2個ずつ縦につないでいき、同じものを3セット作ります。2セットは両サイドの柱に、1セットは天板になります。

➁シール壁紙をカット

組み合わせたブロックに合わせて、シール壁紙をカットしていきます。
ブロックに壁紙を巻き付けるようにしてサイズを合わせればOK。1枚カットした後に、同じものをあと2枚カットしておけば簡単です。

➂シール壁紙を貼る

カットした壁紙をブロックに貼っていきます。一辺をブロックに貼り付けて、引っ張りながら貼ると貼りやすいですよ。
失敗してもビリっと剥がせるので、またやり直せば大丈夫!
最後の一組のブロックは、暖炉の天板部分になるので、ブロックの横面にも壁紙を貼っておくと見た目がキレイです。

今回使用したシール壁紙「PEEL&STICK」の紹介はコチラ

➃黒板塗料を壁に塗る

暖炉の中身になる部分の壁紙に黒板塗料を塗っていきます。
今回使った黒板塗料は、水性で塗料特有の匂いもほとんどなく、室内で使っても違和感がありませんでした。伸びもいいので、「初めて壁紙にペイントする!」という近大生の皆さんも簡単に塗ることができました。
今回は壁紙に直接塗料を塗ったのですが、「剥がせる壁紙」を使ったので、簡単に後で剥がすことができ、イラストも描き放題♪

今回使用した水性の黒板塗料「Dippin’ Paint 」の紹介はコチラ

TikTokでもDIYの様子を公開中!

⑤黒板塗料の上にイラストを描く

黒板塗料は塗った後2時間程度乾かす必要がありますが、今回はドライヤーを使ってスピードアップ。塗料が乾いたら、塗った場所にチョークで炎のイラストを描いていきます。
チョークの粉が落ちやすいので、床に養生シートや新聞紙など敷くのがおすすめ。チョークはお子さんも扱いやすいので、炎だけでなくハロウィンっぽいお化けのイラストなどをみんなで描いてみるのも楽しいですね。

➅暖炉をセットして完成!

イラストを描いた壁に、作った暖炉をセット。天板部分のブロックと柱になるブロックは、両面テープなどで引っ付けます。上にはハロウィン仕様の風船やランタンなど、ハロウィングッズを飾りましょう。
暖炉の中には、装飾用のLEDライトを飾るとイラストもキレイに浮かび上がります。また、ライトは暖色系にすると、暖かみが出て秋っぽい雰囲気に♪

ハロウィン用のピニャータも用意しました♪  ピニャータは、メキシコや中南米発祥の「割って遊ぶ紙製のくす玉」。 中にはハロウィンに欠かせないお菓子を詰めて、スタンバイOKです。

ピニャータの詳しい記事はコチラ

ハロウィンパーティーには手づくりパンも

ハロウィンのディスプレイが完成したら、今度はおやつも!
こちらのパンは、簡単で手軽なパンメニューを数多く提案して活躍されている「吉永麻衣子」さんに考案して頂いたメニューです。1つの生地から3種類のパンを作ることができるので、お子さんと一緒に手軽にパーティーメニューを作ることができますよ。
おばけやガイコツ、かぼちゃのパンで、美味しく楽しくハロウィンを過ごしましょ♪

吉永さん考案のハロウィンパンの作り方はコチラ

ハロウィンパーティーはレンタルスペースで!


出典:レンタルスペースカシカシ(ポップルームAQUA✳︎松屋町 )

こういったハロウィンパーティーも、レンタルスペースなら気軽に開催できますよね♪ 貸し切りのスペースだから、ハロウィンコスプレやゲームも思いっきり楽しめちゃいます。
『レンタルスペースカシカシ』なら、ハロウィンパーティーのおすすめスペースを特集中! 上の写真のように、ハロウィングッズが用意されているスペースもたくさん掲載しているので、チェック&予約でハロウィンを楽しんでください!

出典:レンタルスペースカシカシ

おわりに

ご協力いただいた近畿大学の皆さん

近大生の皆さんが考えてくれた簡単でおしゃれなハロウィン・ディスプレイ、いかがでしたでしょうか?
こういった 大物のディスプレイなら、少人数のハロウィンパーティーもパッと華やかに♪ お部屋の雰囲気もがらりと変わるのでイベント性も充分です。今年のハロウィンに、ぜひチャレンジしてみてください。