缶詰で手抜きおうちパーティー♪ 定番からユニーク缶詰まで
ちょっとした仲間の集まりや、家族だけのホームパーティー、「もっと手軽に、ちゃちゃっと準備したいな」「でも、お惣菜だと面白味がないな」ってときにオススメなのが缶詰パーティー。略して“カンパ”。ホームパーティー推進委員会でも、気になる缶詰を集めて、カンパしてみました♪ 缶詰がパーティーに向いている理由やオススメの缶詰もご紹介!
缶詰が手軽なパーティーに向いている理由
➀なんと言っても料理の手間がいらない!
そのまま食べられる缶詰は、料理下手でも安心。しかも最近の缶詰は保存食にするにはもったいないくらいのグルメ品ぞろいなのです。
➁みんなで好きなものを選ぶ楽しみ♪
ネットでもスーパーでも、手軽な値段で一つの量も少ないため、みんながそれぞれ好きなものを選びやすいんです。
➂定番から珍味まで種類が豊富でイベント感あり!
万人受けする定番品から、普段は手が出せないユニークな食材まで種類が豊富。さらに開けてみなければわからないドキドキ感もあって、パーティーの話題につきません。
➃洗い物も少なくてホストの負担も最小限
缶詰だったら洗い物も最小限。それぞれの取り皿も、缶詰に合わせて手軽だけど可愛い紙皿などにすれば、ホストの手間もさらに減りますよね。
缶詰いろいろ買ってみました!
何はともあれ、缶詰がないと始まりません。でも単にスーパーで買いそろえるだけというのも面白くない! ということで、近所のスーパー+ネットで美味しそう(面白そう?)な缶詰をチョイス。思わずパケ買いするものや、食欲をそそるものまで、いろいろ買ってみました。
パーティーでのインパクト大!海のギャング『トド大和煮』
今回一番中身が気になったのが、こちらの『トド大和煮』。
トドは「海のギャング」と言われ、北海道では漁業に深刻な影響を与えるため、駆除対象になっているそうです。その捕獲されたトドを有効利用しようと作られたのが、この缶詰。どうもトドは臭みが強く、よく言えば「野性味のある味」と表現されていましたが、さて実際は…
えっ!? 全く臭くないですよ! 臭いかも?という事前の情報があったからかもしれませんが、気になる臭みは感じず煮物系の缶詰臭のみ。それに、「すごく脂っこいんじゃないの!?」なんてことも考えていたんですが、そういったギトギト感もなく、固めの牛肉を醤油で煮た感じといったら伝わるでしょうか? ゲームの罰ゲームで誰かに食してもらおうかと思っていたのに、罰ゲームにならない美味しさでした♪
パケ買いでホムパの話題に♪ 馬肉とえぞ鹿肉の『馬鹿ヤロー』
カートに入れずにはいられなかった『馬鹿ヤロー』。劇画タッチのパッケージと、ナイスなネーミングでホームパーティーのネタになること間違いなしです♪
お味はというと、こちらも臭みがなくて美味! こういった珍味を食してみると、缶詰の製造技術の高さに脱帽せざるを得ません。
トド肉もそうでしたが、お肉系の臭みを消すには「大和煮」がポイントなのかもしれません。ちなみに大和煮は、肉類を醤油や生姜などで濃い目に味付けして煮込んだ料理(調理法)のこと。明治時代の缶詰が始まりだと言われています。まさに缶詰のための調理法なんですね。
パーティー向け高級魚をリーズナブルに『のどくろ』
「 せっかくのパーティー だし、いつもよりちょっとイイものを」と思って選んだのが、超高級魚の一つ『のどくろ』の缶詰。お高いかもと思っていたんですが、パーティーだったらありの価格(700円台)で、カートインしやすいお値段でした。のどくろ自体は、当然ながらこってりと旨味があって美味でしたが、予想以上の働きをしていたのが、「ごぼう」。調味料だけでなく、のどくろの旨味をたっぷりと吸ったごぼうは、「これだけで缶詰にしてもいいのでは?」と思えるくらいのお味。まさかのどくろがサブキャラに回るとは!
女性にも人気のオシャレな逸品『チーズとかきのアヒージョ』
珍味や和物が続きましたが、やっぱりちょっとオシャレな雰囲気の缶詰がほしいってことで購入した『チーズとかきのアヒージョ』。チーズの缶詰は意外と珍しく、こちらは『缶ちぃず』というシリーズで販売されているようです。肉・魚介系の缶詰は、どれも酒好きにハマるパターンが多いですが、こちらは特に「ザ・おつまみ!」といった感じ。アヒージョの油ギトギト感はあまりなく、かきのエキスと濃厚なチーズが相性ピッタリでした♪
シーチキンやカニみそと一緒にスーパーで購入した逸品。スーパーの中ではちょっとお高めですが、特別感があるので良しとしましょう。
パーティーにデザートは付き物『熊本県産 甘夏みかん』
今回デザートにチョイスしたのは、『熊本県産 甘夏みかん』。普通のみかんではなく、甘夏みかんってところがポイント。程よい甘さに、ほんのりとした苦みが絶妙な割合で加わっているんです。甘いだけのデザート缶詰に満足できない大人向けのデザートです♪ 夏には冷たく冷やして、かき氷に乗せて食べるのもオススメ!
缶詰の食べ方いろいろ
パンに乗せてみる
「だいたいの食べ物は、主食に乗せればさらに美味しくなる」という持論のもと、今回はパンに缶詰を乗せてみました。 参加者それぞれが好きな缶詰をパンに乗せて、実食。 基本的にどの缶詰も濃い味付けなので、あっさりしたパンにピッタリ。ご飯に合うのは当然ながら、「洋食風でもいける!」ことが証明されました♪ 見た目は華があるとは言えませんが、美味しければ合格なのです。
鉄板マヨネーズ混ぜ♪
定番の缶詰「シーチキン」には、マヨネーズを。缶詰に直接投入すれば手間いらずです。そのまま食べても、写真のようにパンに乗せても、サンドイッチの具にしても安定の美味しさでした♪
今回購入したものは、コーン入りのシーチキンだったのですが、最近はコーンやチーズが入った商品が発売されているようです。次は、チーズ入りにチャレンジしたいと思います!
おわりに:カンパをやってみて
「ホームパーティー=手軽で楽しく♪」が実現する缶詰パーティー。実際にメンバーでやってみて、買い出しからワイワイ楽しく缶詰を選んだり、缶詰の見た目や味の話題で盛り上がったり、いつものパーティーとは違った楽しさがありました。今度は、世界中の缶詰に手を伸ばしてもいいかも!? みなさんもぜひ、“カンパ”を楽しんで下さいね。