【解説】プライベートビューイングでホームパーティーを楽しむ方法

Plan

  • HOME
  • Plan
  • 【解説】プライベートビューイングでホームパーティーを楽しむ方法

ホームパーティーにもいろいろなテーマがありますが、今回ホームパーティー推進委員会がおすすめするのは、『 プライベートビューイングパーティー 』
大人数でスポーツや音楽ライブを観戦するパブリックビューイング が制限される現在、 気心知れた仲間や家族とのプライベートビューイングは、withコロナに適したコミュニケーションの一つ。
そこで、もっと気軽に プライベートビューイング でホームパーティーを楽しむアイデアをお伝えします!

スポーツ観戦はレンタルスペースならもっと手軽

どんなホームパーティーでも、開催する時に一番気になるのは、「ホストの負担にならないかな?」ということだったりしませんか? 特に気を遣いがちな日本人の特性だったり、日本の狭い住宅事情を考えると、ホームパーティー開催のネックになるのもわかります。
そんな悩みを解決するのが、“レンタルスペース”。何しろ参加者の誰の家でもないわけですから、ルールを守れば何の気兼ねなくホームパーティーを楽しめますよ。
そこで次からは、スポーツ観戦を楽しむためのレンタルスペースの選び方を解説していきます。

レンタルスペースの選び方 ➀大画面のテレビやプロジェクター

レンタルスペースカシカシ
出典:カシカシ 大画面テレビが嬉しいレンタルスペース「 トウヨウGoburin 」 

外せないポイントは、スポーツを観るための大型テレビやプロジェクターといったアイテムが充実しているかどうか。最近の大画面テレビの定義は、50インチ以上を示すことが多いようなので、「大きなテレビで、思いっきり観戦したい!」という人は、サイトでしっかり確認したり問い合わせてみましょう。大きさにこだわりのない方も、「スペースを借りたけど、テレビがなかった!」なんて残念なことにならないようにしましょうね。

レンタルスペースの選び方 ➁料理&飲み物が持ち込み可能

出典:カシカシ 持ち込みの料理もオシャレに♪モロッカンスタイルのスペース「
夢-yume- 」

スペースによっては、飲食禁止や持ち込み禁止の場合もあるのでチェックが必要です。コロナ禍ということもあり、アルコールのみ持ち込み禁止のところも。
また、食べ残しやゴミなどは、すべて持ち帰るのが基本。オプション料金を支払えば、ゴミを処分してくれるプランもありますので、ゴミの持ち帰りが難しい場合は、事前にチェックしておきましょう。

レンタルスペースの選び方 ➂キッチンの利用

出典:カシカシ キッチンも併設された雑誌風のお洒落なスペース「
Bijou Suites Pieces  」

実際にそのスペースで、一から料理を作ることはなくても、キッチンがあるかどうか、使用可能かどうかは大きなポイント。「ちょっとだけ盛り付けをしたい」「一品だけ作りたい」「コーヒーを淹れたい」といったときに便利です。最近は、多くのスペースで電子レンジや冷蔵庫が設置されていますが、こちらも念のためのチェックを忘れずに。上の写真のように、雑誌から飛び出したようなオシャレなスペースで、キッチンも使用可能というところもあるので要チェックです♪

レンタルスペースの選び方 ➃子どもも一緒に楽しむなら

「子どもたちも一緒にスポーツ観戦を!」という皆さんは、『お子様同伴可』『子連れOK』といった表記があるか確認を。さらに、上の写真のようにスポーツ観戦に飽きたお子さんが楽しめる、おもちゃやボードゲームなどがそろっているスペースならポイントが高いですよね。

スポーツ観戦などプライベートビューイングにオススメのレンタルスペース

レンタルスペースを探すならコチラ「レンタルスペースカシカシ」

レンタルスペース&ポットラックならもっと手軽♪

ポットラックパーティーとは?

これまで何度か当ブログでもご紹介してきた『ポットラックパーティー』。ホームパーティーの本場アメリカでは、とても一般的なパーティーなんです。簡単に言うと、「持ち寄りパーティー」。参加者それぞれが好きな食べ物や飲み物を持ち寄って楽しむカジュアルなパーティーです。ホスト側にも負担がかからないし、買ってきたものでもいいので、料理が苦手な人もプレッシャーから解放されます♪ 
プライベートビューイングがテーマのパーティーなら、そのスポーツや音楽にちなんだ料理や飲み物を持ち寄るのもいいですよね。

ポットラックパーティーのポイント

ポットラックパーティーを開く時のポイントは、以下の3つ。どれも簡単なポイントなので、ぜひ参考にしてみて下さい。

➀持ち寄るものは事前に打ち合わせを!
アルコール担当、ご飯系担当、お菓子担当などなど、事前に持ち寄るものを決めておけば、人数が増えても料理がかぶることがありません。
➁料理だってカジュアルに
料理自慢の人は、どうしても手の込んだ自信作を持参したくなりますが、ちょっと待って! ポットラックパーティーでは、気軽さ・カジュアルさが魅力簡単な料理と、リーズナブルな飲み物を持参しましょう。
➂料理の容器もポイント
持ち寄りというと、ついつい使い捨ての容器で持参しがち。でもそれだとゴミがかなり多くなってしまいますよね? だから、容器は洗って持って帰ることができるものや、そのままテーブルに置くことができるものがベスト!

詳しくは、ポットラックパーティーの記事へ

さらにレンタルスペースなら…

みんなで食べ物や飲み物を持ち寄る、このポットラックパーティー、レンタルスペースにピッタリだと思いませんか? 「ポットラックパーティー&レンタルスペース」なら、最大限に手軽なホームパーティーを実現できちゃいますよ♪ 場所も料理も準備しなくていいとなると、ホストの負担もほとんどナシ。この組み合わせで、ぜひプライベートビューイングパーティーを楽しんで下さい。