フルーツいっぱい南国パイナップルボート

Recipe

  • HOME
  • Recipe
  • フルーツいっぱい南国パイナップルボート

夏のフルーツで代表的なパイナップルを使った簡単パイナップルボートの作り方

夏のフルーツのイメージですが1年中売っているパイナップルを使ってパイナップルボートを作ります。
今回合わせるフルーツは手軽に用意できるセブンイレブンの冷凍フルーツを使いました。
もちろん生のフルーツでもOKです。
パイナップルとベリー系フルーツの組み合わせは色がキレイに見えておすすめです。

パイナップルは、1年を通してスーパーで売っているのでどんなシーズンでも作れます。

時間帯を気にせず買いに行けるセブンイレブンの冷凍フルーツを使いました。

【材料】
・生パイナップル・・・1本
・ 冷凍イチゴ・・・1袋
・ 冷凍ブルーベリー・・・ 1袋
・ 冷凍グレープフルーツ・・・ 1袋

作り方

  1. パイナップルを切る前に冷凍のフルーツを解凍ボードに乗せるておく 解凍ボードがなくても自然解凍できるように封を開けておきます。
  2. ボートを深くするためにパイナップルは縦に2/3ぐらいで葉を残したままカットします。(※ボートを2つ作る場合は、半分で切ります、切るときに葉のバランスに注意しましょう。)
  3. パイナップルの中身を四角にくり抜いてカット。
  4. 固いパイナップルの芯の部分は捨て残りの実を1口サイズにカットします 。
  5. 解凍した他のフルーツとパイナップルボートに盛り付けるだけで完成です 。
  6. 可愛いらしいピックなどと一緒に盛り付けるとより可愛らしく見栄えが良くなります。

パイナップルは縦に2/3ぐらいで葉を残したままカットします。


アレンジ1:
お好みでチョコソースをつけて食べるる。
(チョコレートと牛乳を合わせてレンジに溶かすと手軽にチョコソースができます。)

アレンジ2:
穴をあけずにきれいに パイナップルの中身を 切り取れたら炭酸水を入れてフルーツポンチを作ることもできます。

簡単でかわいくてインパクトもあるのでパーティメニューにぴったりです。

この記事を書いた人

ホームパーティー推進委員会編集部
ホームパーティーを愛する個性派揃いのメンバーが、ホームパーティーに纏わるレシピ、プラン、豆知識などなど、楽しさ溢れるコンテンツを発信中!