シーズンレスで楽しむレンタルスペースの「お花見パーティー」

Blog, Plan

  • HOME
  • Blog , Plan
  • シーズンレスで楽しむレンタルスペースの「お花見パーティー」

ファッション業界で注目度の高い「シーズンレス」というキーワード。
簡単に言うと「季節感問わず」という意味ですが、実は日本人が愛してやまないお花見でもこれが可能なんです。
それが、 シーズンレスで楽しめる「レンタルスペースお花見」。
「どんなふうにお花見が楽しめるのか!?」
早速、この数年リアルなお花見ができなかったホームパーティー推進委員会のメンバーでも、実際にレンタルスペースを借りてお花見パーティーを開催してみました。
Withコロナの賢いお花見として、レンタルスペースでの お花見パーティーのメリットやオススメの華やかレシピもご紹介します。

シーズンレスのレンタルスペースでお花見パーティーとは?

出典:レンタルスペースカシカシ『KABUKI』

最近さまざまなテーマでコーディネートされているレンタルスペースが増えていますが、上の写真のように「一年中お花見ができるスペース」として、桜をテーマにしたコーディネートをしているスペースもあるんです。
部屋中に桜の花やピンクを基調としたいアイテムが使われ、見た目だけでなく気分も華やかに♪
スペースによっては、お皿やグラスなどの食器類にも桜をモチーフにしたものをそろえるほどの徹底ぶり!
リアルなお花見以上に、お花見気分が味わえるスペースがたくさんあるんです。

レンタルスペースでお花見パーティーのメリット

レンタルスペースでお花見パーティー をするメリットはいろいろ♪
桜を装飾したスペースでは、シーズンレスでおうちではできない楽しみ方があったり、利便性も高かったりetc.。レンタルスペース「ならでは」のメリットをご紹介します。

レンタルスペースでお花見をするメリット

シーズンレス いつでもお花見できる♪
●いつもと違う空間でイベント感もアップ!
天気が悪くてもOK! 室内なら安心。
●室内コーディネートの手間もいりません!
●その場でイベント性の高い料理が楽しめる
●調理だけでなく、ゲームなどもできる。
●面倒な場所取りも必要ナシ。
●花粉症でもお花見が楽しめる。
●おうちパーティーと違ってホスト側の負担もありません!
※レンタルスペースによって、設備内容は異なります。

実際にレンタルスペースでお花見パーティーしてみました!

実際にレンタルスペースを借りて、ホームパーティー推進委員会のメンバーでお花見パーティーを楽しんできました♪
こちらのスペースは、大阪・難波からもほど近いレンタルスペース「KABUKI」
お部屋のあちこちに桜の花をあしらったコーディネートが施されていて、和モダンな雰囲気がステキです。
ダイニングだけでなく、モダンな和食屋さんみたいな畳スペースや、ゆったりくつろげるソファもあるので、それぞれのスペースでお花見パーティーを楽しむことができます。

実際にお花見パーティーをした感想(メンバーJacky)

最初は、「本物の桜がなくちゃお花見じゃない!」と思っていましたが、良い意味で裏切られた気分!
部屋中にある桜の装飾やピンク系のオシャレなコーディネートのおかげで、メンバーみんなのお花見テンションも上がりました♪
桜モチーフの食器やオシャレなたこ焼き器も常設されているので、みんなでワイワイと料理しながらお花見気分を満喫できるのもいいですね。
通常のお花見だと、お弁当を作ったり、テイクアウトを持参したりする必要があって正直面倒なところもありますが、作るところからイベント感覚で楽しめるのはキッチンが使えるレンタルスペースならでは
それに当日は天気が悪かったのですが、室内なら「いつ雨が降りだすの!?」なんて心配もなく、ゆったりおしゃべりを楽しむこともできましたよ。

お花見パーティーの簡単&華やかレシピ

お花見に欠かせない華やかで美味しい料理。
レンタルスペースなら、キッチンが使用可能なところも多いので、みんなで買い出しして、その場でワイワイ作るところから楽しむことができます。
今回私たちメンバーで作ったのが、『たこ焼き器のベビーカステラパフェ』と『ラップで簡単♪ 手まり寿司』
多くのレンタルスペースで用意されている“たこ焼き器”を使って、自由にトッピングできるイベント性の高いスイーツと、簡単にラップを使って作ることができるお寿司です。
レシピもご紹介していきますので、ぜひ試してみてください♪
※キッチンやたこ焼き器などの有無は、各レンタルスペースによって異なりますので、都度ご確認ください。

『自由にトッピング! たこ焼き器のベビーカステラパフェ』

みんなでワイワイ作ることができて、パーティーにもピッタリのたこ焼き器。
さらに市販のホットケーキミックスを組み合わせて、簡単スイーツを作ってみました。
たこ焼き器でベビーカステラを作り、果物や市販のお菓子など好きなものを組み合わせて参加者それぞれが自由にパフェを作るというメニュー。
イベント性も高く、好き嫌いがあっても対応できるので、まさにパーティー向けです♪
ちなみに、ベビーカステラはパフェにすることを考えて、少し甘さ控えめに。
「もっと甘い方がいい!」という方は、みりんを加えて、はちみつの量も増やしてみてくださいね。

【材料】
●ベビーカステラ
・ホットケーキミックス 200g (※ベビーカステラ約30個分 )
・卵  2個
・牛乳  大さじ5~7
(※ホットケーキミックスのメーカーによって若干異なります)
・はちみつ  大さじ3
・サラダ油  大さじ3

●トッピング (各適量)
・好きなアイスクリームor生クリーム
・ポッキー、ビスケットなど
・コーンフレーク
・キウイ
・ぶどう
・イチゴ
・オレンジ
・りんご
・バナナ
・好みのフルーツ缶詰
・ハーブ系の葉物

【つくり方】
(1)果物は飾り付けやすいよう、好きな形で薄めに切っておく。
(2) ボウルに、卵、牛乳、はちみち、サラダ油を入れてよく混ぜる。
(3) (2)にホットケーキミックスを少しずつ加えながら、ダマにならないように混ぜる。
 ※ホットケーキミックスのメーカーによって、牛乳の量が異なります。サラっとたこ焼き器に流しやすい粘度になるよう調整してください。
(4) たこ焼き器を低温~中温で温め、サラダ油(分量外)を塗っておきます。
(5) たこ焼き器が温まったら、生地をくぼみの9割程度まで、スプーンで流し込みます。
(6) 生地の表面にプツプツと穴が空いてきたら、竹串などで側面をチェック。焼けていたらたこ焼きの要領でひっくり返します。
(7) 様子を見ながらクルクル回して焼き上げ、ベビーカステラの出来上がり♪
(8)あとは、それぞれグラスにベビーカステラやトッピング材料を好きな順番で入れ、オリジナルのパフェを作っていきましょう。

好きなものを詰め込んだ欲張りパフェに♪

『ラップで簡単♪ 本格手まり寿司』

【材料】 12~15個
・白米飯  3合
・市販のすし酢  大さじ6

●お寿司のトッピング具材(好みでOK)
・エビ(ゆで)
・イカ(刺身用)
・サーモン(刺身用)
・ローストビーフ
・錦糸卵
・ラディッシュ
・きゅうり
・大葉
●飾り付け用(こちらも好みでOK)
・レモン
・桜でんぶ
・ブロッコリースプラウトなど小さな葉物

【作り方】
(1)ラディッシュは薄い輪切りに、きゅうりはピーラーで縦に薄切りにし、塩少々(分量外)を振っておく。
(2)温かい白米飯とすし酢を混ぜ、すし飯を作る。
(3)ラップの中央に、それぞれ「好きな具材→すし飯」の順番で置き、ラップでキュッと絞るように丸める。
(4)ラップを取ったら、葉物やレモンなどを飾り付けて完成! 簡単に料亭みたいな手まり寿司が出来上がります♪

★ラディッシュ寿司の作り方
→ラップの上に(1)の塩を振ったラディッシュを花の形に5枚並べ、その上にすし飯を乗せてラップで丸める。飾りつけはブロッコリースプラウトを。
★きゅうり寿司の作り方
→ラップの上に(1)のきゅうりを3枚クロスさせながら置き、その上にすし飯を 乗せてラップで丸める。 飾りつけは、桜でんぶ。

シーズンオフもお花見パーティーしよう!

レンタルスペースを使ったシーズンレスのお花見パーティー、いかがでしたでしょうか?
「レンタルスペースを使ったことがない」「ホームパーティーをしたことがない」という人でも、今回のように日本でなじみ深いお花見をテーマにしたパーティーであれば開催しやすいと思いませんか?
それにレンタルスペースなら、ホームパーティー経験がない方でも、その予行練習として気軽に開催できるのも魅力。
このお花見をきっかけに、いろんなテーマパーティーにチャレンジしてみるのもいいですね♪