燻製を手軽に作る方法とは

Blog, Recipe

ご自宅にお庭をお持ちであれば、バーベキューをメインとしたホームパーティーも楽しむことができますよね。いろんな肉や野菜を焼いて、取った取られたと騒いで食べる。調理しながらというのが、盛り上がる要素ですよね。

そこで今回は、簡易的に作れる燻製器で調理する、ベーコンをご紹介したいと思います。

【用意するもの】
材料
・豚肉のブロック
・塩
・砂糖
・お酒
・コショウ
・ハーブミックス(なくても大丈夫)
・味塩コショウ(なくても大丈夫)
・プラスチックバッグ
燻製器に必要なもの
・スモークウッド
・網(100円ショップで買えるもの)
・耐熱性プレート(100円ショップで買えるもの)
・針金
・段ボール
・ガムテープ
・カッター

豚肉の下準備

1.豚バラのブロックを15㎝~20㎝くらいカットします。特に決まりはないですが、小さく切った方が、燻製する際に楽な感じになります。フォークで豚肉に穴をあけておくと、塩が浸透しやすいです。

※雑菌の増殖が気になる方は、肉そのものを水で洗い、血液などを流して、ペーパーで十分ふき取ると軽減される可能性があります。

2.味付けをします。プラスチックバッグの中に豚肉とハーブミックスを入れます。コショウも軽くふってください。味塩コショウを気持ち多めに入れてください。塩は多めで、目安としては豚肉のグラム数に対し2%ぐらいがおすすめです。あとは砂糖少々、お酒も写真ぐらいの量をいれてください。

※お好みでカレー粉を入れたり、お気に入りのスパイスをふるのもいいでしょう。

3.冷蔵庫に入れて漬け込みます。1日おきにひっくり返してください。実際は1週間くらいは放置するのをおすすめします。今回はキャンプ4日前ということもあり、2~3日だけ置いときました。

4.キャンプへ向かう前日に塩抜きを行います。流水で20分くらい行ってください。水に浸しておいても良いでしょう。

5.プラスチックバッグから取り出して、水気をキッチンペーパーで拭き、ペーパーで包んで袋中に入れます。

燻製器を作り調子する

1.網を針金で合わせて、燻製台を作成します。スモークウッドはチップではなく、棒状のものを使用します。耐熱性のプレート類も100円ショップで販売されていますので、それらを使います。火を使うので、地面が芝生の場合は焚火台を用意してください。

2.スモークウッドに火を着けます。ガスバーナーがあると作業が楽になります。

3.網の上に豚肉を置いて、スモークウッドを耐熱プレートにのせます。段ボール内の温度を少し上げておきたいので、小さい炭をセットしました。

4.段ボールを2つ合わせて作り、スモークが確認できる小窓も用意しました。煙がほどよく出るくらいがいいと思います。

5.基本的に放置してください。たまに段ボールと取り、豚肉の様子を確認、ひっくり返してください。バーベキューを楽しみながら約2時間は置いてください。

6.カットしたりして仕上がりを確認し、問題なければ完成です。燻製後は煙くささが取れるまで1時間は置いといてください。気にならない方はそのままでもOKです。

室内でも手軽に燻製が楽しめる方法

ご自宅にお庭がない、あってもご近所に迷惑がかかるという方には、室内で楽しめる燻製の機械があったのを、ご存じでしょうか?それが『燻製くん』というものです。とても画期的なもので、食材をお皿にならべて上からガラスのボウルを置いて、機械のチューブを差し込んでおくだけで、手軽に作ることができるんです。

そのほかにも、100円ショップでステンレスのボウル2つ、中に入る網、アルミホイルで器を作って、ガスコンロで弱火で調理することも可能です。

燻製って難しいんじゃないかな?と感じた方もいると思いますが、いざ、構造を見てみると、実はとても簡単に作ることができるということが、よくわかりますよね。

こういった仕掛けを一つ用意しておくと、また、変わったホームパーティーができ上がり、盛り上がるのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?燻製器の作り方としてはダンボールなので、とても簡単かと思います。さらに、燻製ベーコンの作り方も合わせてご紹介しているので、この記事を参考に作業すれば、初心者でも手軽に楽しめると思います。

また、燻製を自宅の室内で行うこともできる機械があるのでお庭をお持ちでない方でも、家でやることができますね。

チップを変えれば、バリエーションも豊になるうえ、燻製レシピもベーコンだけでなく、ささみや卵、チーズ、ハムなどなど、たくさんの食材で味わうことができます。

今回のように、簡単なものであれば燻製すための道具はそろいます。手間暇をかけずに燻製器を作り、やってみてはいかがでしょうか?おすすめですよ!

 

この記事を書いた人


ホームパーティー推進委員会編集部
ホームパーティーを愛する個性派揃いのメンバーが、ホームパーティーに纏わるレシピ、プラン、豆知識などなど、楽しさ溢れるコンテンツを発信中!