こだわりとおしゃれさを兼ねたお酒―5選

Blog, Recipe

ちょっとだけ、いつもと違うお酒を並べませんか?

パーティのシーンではお酒はつきものですね。
気を使わない仲間たちと一緒になって飲む。
アルコールがひとつのコミュニティを形成して
より一層、楽しくなります。

そんなコミュニケーションツールの一つである
お酒の中でも「これはおしゃれ!」「持っていくと喜んでもらえるかも!?」
というものを5つ、ご紹介します。

見た目がかわいいリキュール

\

クライナーファイグリング

ドイツ発の新しいショットスタイルとして販売されているリキュールです。
ホームパティ―、バーベキュー、クラブパーティー、音楽イベントなどでも
親しまれているお酒です。

全6種類のフレーバーがあり、アルコール度数は15~20度。
味は定番のイチジク、ココナッツとビスケットのクリーム系、ペパーミント
イチゴとピニャ・コラーダ味、アナナス、ワイルドベリーがあります。

かわいい小瓶に20ml入っているので、ショットでも、カクテルで好みの
味にカスタムしても美味しく飲めます。

ビールに代わって、クライナーファイグリングで乾杯するのもいいかもしれませんね!

ビールにこだわる人はこれがおすすめ!

1.インドの青鬼

出典:yonasato.com

個性派ビールとして、とても人気がある一品です。

「インディア・ペールエール」のスタイルで作られているため
グレープフルーツのようなホップの香りがしつつも
苦味が強い、インパクトのあるビールです。
深いコクとこの苦さがクセになり、ビール好きには愛されています。

インディア・ペールエールとは、
18世紀末、イギリスからインドへの長い輸送に耐えられるようにと
アルコール度数を高くし、劣化防止のためホップを大量に
入れたことで生まれたものです。

一味違う、目の覚める強烈な苦味を堪能してはどうでしょうか?
普段飲むビールとは一線を画す、味と香りとコクです。

2.流氷DRAFT

一時期ネットやテレビなどでも話題となったビールです。

北海道の地ビールで、名前の通り流氷を仕込み水に使っています。
フルーティですっきりとした飲み口で、
アロマホップの柑橘系の香りを感じさせます。
また苦味も抑えており優しい味わいです。

なぜ、この商品が人気になったかというと
本来のビールは琥珀色か、黒、濃い茶色などの色をしていますが
この流氷DRAFTは『青い』色をしているのです。
天然色素クチナシでオホーツク海をイメージしたカラーに
仕上げられています。

色も鮮やかで、SNSでの写真映えも間違いないので
取り入れてみるのはありかもですね。

大人のこだわり、ウイスキーはいかが?

1.サントリーワールドウイスキー碧Ao

このお酒は、世界5大ウイスキー産地の自社蒸溜所で作られた原酒を、ブレンドしたものです。
(アイルランド、スコットランド、アメリカ、カナダ、日本は、世界的なウイスキー産地として知られており、世界5大ウイスキーと言われています)

世界5大ウイスキーの個性を1杯で楽しめる、プレミアムブレンデッドウイスキーで
甘い香りとまろやかな口当たりながらも、厚みのある味わいが堪能できます。
後にスモーキーな感じが心地よく広がります。

実はこのウイスキーは数量限定ものです。
第1期は2019年4月、第2期は10月に販売されました。
ちょっと貴重なお酒を用意すると、そのこだわりの良さが
ホームパーティーで注目されることは間違いなしです。

2.サントリーウイスキー季節TOKI

こちらもサントリーのウイスキーですが、なかなか貴重なものです。
というにもこの「季」は国内では販売されておらず、
逆輸入という形で市場に出回っています。

ジャパニーズブレンデッドウイスキーとして、アメリカ向けに作られました。
ブレンドしたのは白州12年をベースに、山崎、グレーンタイプの知多です。
ウイスキー本来の良さを残しながらも、グリーンアップルのような
爽やかさと、バニラのような甘さを感じる味となっています。

これ1本をそっとテーブルに置き、ある程度食事が終わったあとに
口直しに飲むはかっこいいですよね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
お酒もこだわりだすと、いろいろなものがありますよね。
従来のものから、おすすめ品や貴重なもの、高価なものと様々です。
こういった少し得ベルナお酒をプレゼントとして
ホームパーティーの手土産(持ち寄り)として持っていけば
主催者の方も喜んでくれるのではないでしょうか?

お酒を飲むときは適量を守れば、楽しく過ごせますよね。
パーティーシーンに合わせたお酒を買ってみはいかがでしょうか?
お酒は20歳になってから、年齢を守って飲みましょう!

 

この記事を書いた人


ホームパーティー推進委員会編集部
ホームパーティーを愛する個性派揃いのメンバーが、ホームパーティーに纏わるレシピ、プラン、豆知識などなど、楽しさ溢れるコンテンツを発信中!