こだわりとおしゃれさを兼ねたお酒―5選
ちょっとだけ、いつもと違うお酒を並べませんか?
パーティのシーンではお酒はつきものですね。気を使わない仲間たちと一緒になって飲む。 アルコールがひとつのコミュニティを形成してより一層、楽しくなります。
そんなコミュニケーションツールの一つであるお酒の中でも「これはおしゃれ!」「持っていくと喜んでもらえるかも!?」というものを5つ、ご紹介します。
見た目がかわいいリキュール
クライナーファイグリング
ドイツ発の新しいショットスタイルとして販売されているリキュールです。ホームパティ―、バーベキュー、クラブパーティー、音楽イベントなどでも親しまれているお酒です。
全6種類のフレーバーがあり、アルコール度数は15~20度。味は定番のイチジク、ココナッツとビスケットのクリーム系、ペパーミントイチゴとピニャ・コラーダ味、アナナス、ワイルドベリーがあります。
かわいい小瓶に20ml入っているので、ショットでも、カクテルで好みの味にカスタムしても美味しく飲めます。
ビールに代わって、クライナーファイグリングで乾杯するのもいいかもしれませんね!
ビールにこだわる人はこれがおすすめ!
1.インドの青鬼
個性派ビールとして、とても人気がある一品です。
「インディア・ペールエール」のスタイルで作られているため、グレープフルーツのようなホップの香りがしつつも苦味が強い、インパクトのあるビールです。深いコクとこの苦さがクセになり、ビール好きには愛されています。
インディア・ペールエールとは、18世紀末、イギリスからインドへの長い輸送に耐えられるようにとアルコール度数を高くし、劣化防止のためホップを大量に入れたことで生まれたものです。
一味違う、目の覚める強烈な苦味を堪能してはどうでしょうか?普段飲むビールとは一線を画す、味と香りとコクです。
2.流氷DRAFT
一時期ネットやテレビなどでも話題となったビールです。
北海道の地ビールで、名前の通り流氷を仕込み水に使っています。フルーティですっきりとした飲み口で、アロマホップの柑橘系の香りを感じさせます。また苦味も抑えており優しい味わいです。
なぜ、この商品が人気になったかというと本来のビールは琥珀色か、黒、濃い茶色などの色をしていますがこの流氷DRAFTは『青い』色をしているのです。天然色素クチナシでオホーツク海をイメージしたカラーに仕上げられています。
色も鮮やかで、SNSでの写真映えも間違いないので取り入れてみるのはありかもですね。
大人のこだわり、ウイスキーはいかが?
1.サントリーワールドウイスキー碧Ao
このお酒は、世界5大ウイスキー産地の自社蒸溜所で作られた原酒を、ブレンドしたものです。(アイルランド、スコットランド、アメリカ、カナダ、日本は、世界的なウイスキー産地として知られており、世界5大ウイスキーと言われています)
世界5大ウイスキーの個性を1杯で楽しめる、プレミアムブレンデッドウイスキーで甘い香りとまろやかな口当たりながらも、厚みのある味わいが堪能できます。後にスモーキーな感じが心地よく広がります。
実はこのウイスキーは数量限定ものです。第1期は2019年4月、第2期は10月に販売されました。ちょっと貴重なお酒を用意すると、そのこだわりの良さがホームパーティーで注目されることは間違いなしです。
2.サントリーウイスキー季節TOKI
こちらもサントリーのウイスキーですが、なかなか貴重なものです。というにもこの「季」は国内では販売されておらず、逆輸入という形で市場に出回っています。
ジャパニーズブレンデッドウイスキーとして、アメリカ向けに作られました。ブレンドしたのは白州12年をベースに、山崎、グレーンタイプの知多です。ウイスキー本来の良さを残しながらも、グリーンアップルのような爽やかさと、バニラのような甘さを感じる味となっています。
これ1本をそっとテーブルに置き、ある程度食事が終わったあとに口直しに飲むはかっこいいですよね!
まとめ
いかがでしたでしょうか?お酒もこだわりだすと、いろいろなものがありますよね。従来のものから、おすすめ品や貴重なもの、高価なものと様々です。こういった少し得ベルナお酒をプレゼントとしてホームパーティーの手土産(持ち寄り)として持っていけば、主催者の方も喜んでくれるのではないでしょうか?
お酒を飲むときは適量を守れば、楽しく過ごせますよね。パーティーシーンに合わせたお酒を買ってみはいかがでしょうか?お酒は20歳になってから、年齢を守って飲みましょう!
この記事を書いた人
ホームパーティー推進委員会編集部
ホームパーティーを愛する個性派揃いのメンバーが、ホームパーティーに纏わるレシピ、プラン、豆知識などなど、楽しさ溢れるコンテンツを発信中!