テキトーカルボナーラ。簡単調理、片付け楽ちん

Blog, Recipe

さっと茹でて、すっと潜らせる

簡単なホームパーティー、それ以外にハレの日などでメインとなる料理を簡単に作れたら便利ですよね?そこで今回は、誰でもすぐにできる『カルボナーラ』についてご紹介したいと思います。

調理器具はフライパンと包丁だけです。すごく簡単にできあがるので、ぜひ試してみてください。また、調理後の片づけを楽にするためのコツもご紹介します。

【用意するもの】
材料
・スパゲティ2人前
・粉チーズ100g程度
・ベーコン1パック
・卵2個
・塩大さじ2杯
・コショウ少々
道具
・フライパン
・包丁
・まな板
・アルミホイル

調理の仕方

1.ベーコンを切ります。サイズはお好みで。ポイントはパッケージの下の部分を残しておいて、まな板の上でカットすることです。これなら汚れることがありませんので手入れが楽です。

2.ベーコンを炒めるために、アルミホイルを正方形くらいにカットして、フライパンのサイズに合うよう丸くします。調理時の油跳ねをアルミでフタすることで、周辺を汚れにくくします。

3.フライパンを中火にしてベーコンを炒めます。ときどき、アルミホイルのフタを開けてハシで焦げないようにします。ある程度、焦げ目がついたら、取り皿をベーコンに入れます。

4.フライパンに水を入れて湯を沸かします。ベーコンの油はそのままで問題ありません。メンがくっつかないよう、オリーブオイルを入れることがありますが、その代わりになります。

5.沸騰するまでの間に下準備をします。先ほどのベーコンを入れた取り皿に卵を入れてときます。そこに粉チーズを大量に投入し、混ぜずに置いておきます。

6.お湯が沸いたら塩を入れスパゲティを投入します。このときメン自体に塩味を付けるため、塩は多めに入れてください。大さじ2杯ぐらいです。フライパンが小さい場合は、スパゲティを折っても大丈夫です。メンが固まらないように時々、混ぜましょう。

7.スパゲティが良い感じでゆであがったら、取り皿に入れます。メンを入れたら1分ほど放置して卵とチーズを温めます。

8.時間が経ったら、カルボナーラっぽくなるまでかき混ぜます。トロみが弱ければ、粉チーズを足してください。ベーコンを上の方へ添え直し、黒コショウをふれば完成です。

見栄えもバッチリ、後片付けも楽々

いかがでしたでしょうか?ゆでて混ぜるだけといった具合の簡単な調理方法です。

しかも、下ごしらえの段階でなるべく汚れないよう工夫しているので後片付けも、フライパン洗いとコンロまわりの掃除だけで終わります。さっと作れるメイン料理としては十分!皆さんもぜひ、やってみてください。

まとめ

いかがでしたか?今回のパスタカルボナーラのゆで方や作り方などなど、分かりやすかったうえに、簡単だったのではないでしょうか?パスタの種類として人気のひとつカルボナーラ。パスタソースを楽々調理で作れたら、ホームパーティのメインとしてサッと出せますよね。

様々なパスタ料理はありますが、まず、今日の献立として本記事を参考に作ってみてください!きっと、すぐにできて、あっと驚くと思いますよ。

 

この記事を書いた人


ホームパーティー推進委員会編集部
ホームパーティーを愛する個性派揃いのメンバーが、ホームパーティーに纏わるレシピ、プラン、豆知識などなど、楽しさ溢れるコンテンツを発信中!