プロ監修「バルーン」で簡単&華やかな飾り付けテクニック

Blog, partner

  • HOME
  • Blog , partner
  • プロ監修「バルーン」で簡単&華やかな飾り付けテクニック

家族だけや少人数のパーティーって、どうしても寂しくなりがち。そんな時に大活躍するのが、パーティーの飾りつけで人気の“バルーン”です。最近は、さらにいろいろなスタイルのバルーンが販売されているので、パーティーのテーマや個性に合わせて飾り付けられます。
今回はそんなバルーンの魅力や、初心者でもチャレンジしやすい飾りつけのアイデアなど、バルーン専門ショップ『 Lit balloon&partydecor 』の Rui さんに お話をお聞きしました。


監修:Lit balloon&partydecor Ruiさん
札幌を中心にフリーで活躍するパーティーデコレーター。 パーティーデコレーションやフォトブース、イベント装飾など幅広く装飾に携わりながら、パーティーに欠かせないバルーンを専門に扱う「Lit balloon&decor」を立ち上げ、札幌では手に入りづらいヘリウムガス入りの浮遊バルーンを中心にバルーンギフトなどもオリジナルで作製しています。パーティーをより気軽に楽しんで頂くために市販品を使った簡単パーティーフードなどもSNSで発信中。
instagram「Lit balloon&partydecor」
HP「Lit balloon&partydecor(Lit partystore)」

バルーンがホームパーティーにピッタリな理由

出典: Lit balloon&partydecor

バルーンは一昔前まで、一般家庭というよりもイベントなどのデコレーションに使われていたイメージが大きいですよね? それが最近はホームパーティーや贈り物でも人気♪ なぜそんなに人気なのか?  Rui さんによると、その理由はバルーンにこんな魅力があるからだと言います。
「バルーンは色や形、素材の種類が豊富でホームパーティーのテーマやコンセプトに合わせた色彩やテイストを表現できます。また、ホームパーティーの飾り付けに立体感と動きが生まれ、ヘリウムガスでバルーンを浮かせると特別感も演出できます。まさに少人数のパーティーでも寂しくならず、華やかに彩ることができるアイテムなんです」。

≪バルーンの魅力まとめ≫

●色や形、素材の種類が豊富。
●テーマやコンセプトに合ったモノが選べる。
●球体のため、飾り付けに立体感と動きが出る。
●空中に浮かせることで特別感が出る。

バルーンの初心者向け飾り付方のコツ

出典: Lit balloon&partydecor  アニメのキャラクターをイメージしたバルーンデコレーション

バルーンの魅力が分かったところで、早速次のパーティーにバルーンを取り入れてみましょう♪ そのためには、どんなポイントを押さえればいいのでしょうか? 初心者でもチャレンジしやすいコツをRui さんに教えて頂きました。

初心者は「空気」がおすすめ

「最初に、バルーンを膨らますときは、ヘリウムガスを使う場合と、空気で膨らます場合があります。ヘリウムガスはバルーンを浮かすことができますが、扱いが難しいので、プロに任せるのがおすすめ。ご自身でバルーンをデコレーションするする場合は、空気を入れるものにしましょう。」

ゴムバルーンで手軽に華やかに♪

「最近では様々な素材のバルーンがありますが、定番の“ゴムバルーン(ゴム風船)”は、安価で手に入り色のバリエーションも豊富なので、パーティーにピッタリです。パーティーのテーマに合わせて、2~3色選ぶのが初心者さんにはチャレンジしやすいと思いますよ。例えば上の写真では、テーマであるアニメキャラクターのカラーに合わせ、紫のグラデーションで3色を選んでいます。また、膨らますときは、空気を入れすぎず、大きさをそろえるのがポイントです」。

まるで浮いてるみたいに!デコレーションのコツ

「空気を入れた場合は浮かすことができませんが、壁に貼り付けてリボンを垂らすと、ガスで浮いているように見えます。また、パーティーテーブルが部屋の中央にある場合は、テーブル頭上の天井にバルーンを貼り、リボンを結んだ先にメッセージカードや写真を飾ると、ちょっとしたサプライズにもなりますよ」

流行のバルーンはコレ!

バルーンもファッションやインテリアと同じように流行カラーやスタイルがあるようです。 Rui さんにお聞きすると、 「“くすみカラー”“アクアバルーン” がトレンド」とのこと。それぞれ詳しく聞いてみました。

★くすみカラーでトレンド感のあるパーティーに

くすみカラー とは、上の写真のように、彩度が低くグレイッシュなカラーのことを言います。主張し過ぎない、落ち着いた色のことですね。大人のパーティーにもしっくり馴染みます」。

★アクアバルーンで華やかさもアップ

アクアバルーンは、透明度が高く、シャボン玉のようなツヤがある特殊なバルーンです。中にドライフラワーやコンフェッティ(紙吹雪)、フェザーなどを入れたものがギフトやウェディングシーンでも人気なんです。パーティーでもいくつか取り入れると、華やかさがグッと増しますよ」。

シーン別おすすめバルーンデコレーション

お誕生日パーティーのバルーン

出典: Lit balloon&partydecor

お誕生日パーティーで特におすすめなのは、バルーンでつくる バルーンガーランド ”だという Ruiさん 。
「garland(ガーランド)」とは、もともと名誉や勝利の証として贈られる冠などのことを指していました。今では、インテリアで人気のアイテムの一つ。ワイヤーや紐などで、三角の旗や花、葉っぱなどのオーナメントなどをいくつもつなげて飾るアイテムです。バルーンガーランドは、そのバルーンバージョン。「お誕生日パーティーだけでなく、 アレンジ次第でどんなパーティーでも使える優れものです。色や飾る構成を変えて、いろんなデコレーションを楽しんでもいいですね♪」と Ruiさん

「ジェンダーリビール・パーティー」のバルーン


Photo by Sofiya Levchenko on Unsplash

生まれてくる赤ちゃんの性別を、お披露目するパーティー「ジェンダーリビール・パーティー」は、いろんな方法で性別をお披露目していきますが、メジャーな方法の一つがバルーンです。例えば、バルーンの中に女の子ならピンク系、男の子ならブルー系といった性別につながるようなカラーのコンフェッティ を仕込み、バルーンを割ってお披露目したり、ピンク系やブルー系のバルーンを飛ばしてお披露目したり、いろいろな形でバルーンを使うことができます。

ジェンダーリビール・パーティーについてはコチラの記事へ

結婚記念日のバルーン


Photo by lucas law on Unsplash

「結婚記念日や誕生日など、数字が付き物のパーティーは、 『 ◯歳 』『 ◯周年 』 などの数字の“フォイルバルーン”をメインにすると、テーマに沿ったアクセントになりますよ」と Ruiさん に教えて頂きました。フォイルバルーンとは、ナイロンフィルム製のバルーンで、表面にアルミを癒着させています。キラキラとした華やかさも魅力です♪
「さらに、ゴムバルーンやクリアバルーンなどでボリュームを出すデコレーションで、お部屋全体をサプライズデコレーションしていきましょう」。

バルーンデコレーションを撮影するコツ

出典: Lit balloon&partydecor

バルーンを使ってホームパーティーを飾り付けたら、やっぱりおしゃれに撮影したいですよね。Instagramでもたくさんバルーンやパーティーのお写真をアップされているRuiさんに、そのコツをお聞きすると…
「注意したいのが、バルーンの動き。ヘリウムガスを入れたバルーンを撮る時は動いてしまうので、写真を撮る時だけテープで固定するのも良いと思います。特に文字入りのものだと自然に正面を向かせるのは大変です。 あとはテーブルのお料理越しに背景のバルーンが映り込ませる方法も可愛いですよ」。

バルーンでホームパーティーをもっと楽しく♪

最後にバルーンのプロであるRuiさんからメッセージ♪
「バルーンのイメージは、未だに子供っぽいと思われがちです。確かにバルーンを好きなお子様は多いですが大人のパーティーやギフト、有名ブランドの店舗装飾でもバルーンが多用されています。色の合わせ方、種類の使い方、飾り方でどんなパーティーにも応用可能なバルーンの魅力をたくさんの方に知って体感してほしいと思います。ぜひホームパーティーを開くときは装飾にバルーンをご使用下さい! また、お近くにバルーンのプロが入ればお任せしてしまうのも準備を楽ちんにする手段の1つですよ!」。