ホットプレートのたこ焼き器で作るベビーカステラ

Recipe

  • HOME
  • Recipe
  • ホットプレートのたこ焼き器で作るベビーカステラ

たこ焼き器で作るコロコロ可愛いベビーカステラのレシピ

季節を問わず年中みんなで楽しめる、お手軽ホームパーティーレシピ「たこ焼き器で作るベビーカステラ」をご紹介します。
今回のレシピではホットプレート型のたこ焼き器を使用しました。

【生地の材料】
・ホットケーキミックス・・・ 360g
・卵・・・ 2個
・バター・・・ 50g
・蜂蜜・・・大さじ3
・牛乳・・・300ml

【その他 材料】
・オリーブオイル
・チョコチップ
・生くるみ 砕いた物
・パウダーシュガー
・チョコペンシル
・ジャム シロップなど

作り方

  1. バターはあらかじめレンジで溶かしておく。
  2. ボウルに材料を入れ混ぜよく混ぜ合わせる。
  3. たこ焼き型ホットプレートにオリーブオイルを塗り、140度に設定。焦げやすくなる場合は保温で調整。
  4. 生地を型の7分目まで入れ、好きなトッピングを入れる。
  5. 表面が焼けたら、片方の生地の上にひっくり返してのせる。
  6. 丸くなるように転がして焼いていく。
  7. ふっくら、きつね色になったら出来上がり!

お好みでジャムやメープルシロップをかけてたり、チョコペンシルで絵を描いたら、いただきます!
小さなマシュマロを入れても美味しいですよ(^^)
子供達も好きな味のトッピングが出来て、楽しく美味しくいただけます。

1度にたくさんできるホームパーティーにぴったりなこちらのレシピ、ぜひお試しくださいね。


この記事を書いた人


ホームパーティー推進委員会編集部
ホームパーティーを愛する個性派揃いのメンバーが、ホームパーティーに纏わるレシピ、プラン、豆知識などなど、楽しさ溢れるコンテンツを発信中!