「おうちキャンプパーティー」で夏の思い出づくりを!
夏の思い出づくり、今年は何をするか決まりましたか? でも、「遠方まで出かけられない」「出来れば“密”を避けたい…」というときは、こんな ホームパーティーがオススメ。
空前の“おうちキャンプ”ブームの今、この夏はアウトドアグッズやアイデアを使った『おうちキャンプパーティー』を実践してみましょう。 実は、「ホームパーティー初心者だし…」という方でも、おうちキャンプの延長で手軽にできちゃうのでハードルも低めなんです。さらに開放感があって、密になりにくいのも嬉しいポイント。
まずはキャンプの様な非日常を作ろう
・リビング+アウトドア用品
おうちキャンプや野外キャンプで使ったギアをフル活用しましょう!
一番雰囲気が出るギアと言えば、やっぱり大物のテントやタープ。これで一気にゲストのキャンプ気分も盛り上がります。テレビに大自然の映像や、夜ならキャンプファイヤーの炎を映し出すのもいいですね。
アウトドアチェアやランタン、折り畳みのローテーブル、食器ももちろんアウトドア仕様のものをそのまま使えて便利ですよ。
・手軽な「ベランピング」
グランピングならぬ手軽な「ベランピング」もホームパーティーにはピッタリ。ベランダに折り畳みのチェアやテーブルを持っていくだけでパーティーの雰囲気はガラリと変わります。リビングとつながる窓を開け放し、開放感を味わいましょう。
さらに人工芝を敷けば、リビングからそのままベランダに出られ、子どもたちにも大好評です。
・子どもも喜ぶ「庭」も活用しよう!
お庭があるならぜひ活用しましょう。「リビング+お庭」でゲストも広々と過ごせ、キャンプをテーマにすることで、結婚式などで見られるガーデンパーティーほどかしこまった感じにもなりません。
また、お庭に子どもだけのスペースをつくっても秘密基地みたいでワクワク感がありますよね。子どもが楽しんでくれることで、大人も安心してパーティーを楽しむことが出来ますよ。
料理も非日常!いつもと違うキャンプ料理を
ホームパーティーというと料理も凝ったものを想像しますが、アウトドア好きが集まるパーティーなら、「今日はアウトドア料理で!」とテーマを作ってしまいましょう。持ち寄りのホームパーティー「ポットラック」も、みんなのいつものアウトドア料理を持参してもらえば、より参加ハードルも低くなりますよね。
≪おすすめアウトドア料理≫
◆ マッシュルームのプランチャ
今回紹介する料理は、そのままお皿としても使え、ホームパーティーやアウトドア料理にもピッタリな藤田金属(株) のフライパン「ジュウ」 を使っています。
【材料】
・マッシュルーム15 個位
・玉ねぎ1/8 個
・にんにく1/8 個
・アンチョビ少々
・オリーブオイル適量
・塩適量
・ピンクペッパー少々
・パセリ少々
・白ワイン少々
【つくり方】
1:フライパンに石づきを取り除いたマッシュルームを並べ、くぼみに玉ねぎのみじん切り、 アンチョビ1片ずつ、にんにくのみじん切り、ピンクペッパー2・3粒ずつ を順番に乗せていく。
2:オリーブオイルをマッシュルームのくぼみ部分と外側に回しかけて、パセリを振る。弱から中火でじっくりと加熱し、マッシュルームの位置を動かして同じ火の通り加減にしていきます。
完成: 熱々も良いですが、少し冷めはじめた頃の方が、 旨味も落ち着いてマッシュルームの味を堪能できます。
引用元:FLYNG PAN JIU
≪まとめ≫
いかがでしたでしょうか?ホームパーティー初心者の方でも、アウトドアの要素を取り入れることで、デイキャンプのような気軽さになる「おうちキャンプパーティー」。最近おうちキャンプを始めた人であれば、なおさらチャレンジしやすいですよね。非日常の時間で、子どもたちの思い出づくりにも一役かってくれますよ。