おうちで家族でパーティーをしよう!思い出をいっぱい作ろう!

Blog, Plan

  • HOME
  • Blog , Plan
  • おうちで家族でパーティーをしよう!思い出をいっぱい作ろう!

ホームパーティーに友人や知人、親戚などを招待して楽しみたくても、様々な事情で開催や参加ができない時ってありますよね。例えばスケジュールが合わないとか、仕事やプライベートが多忙でなかなか出席できない、親戚が遠方で簡単に呼べないなど―。あらゆる理由で来れないことってあると思います。

ホームパーティーはコミュニケーションをとるのにちょうどいい催しものであり、非日常を楽しむのにも最高のツールです。

どうしても開きたい!だけれど、すぐに人を呼べる状況じゃないという方は、まず、家族や夫婦だけで開催してみるのはいかがでしょうか?

日本では昔からお祝い事がある時は、自宅で食事会を行ってきました。ホームパーティーは記念日に行うというよりも、ある意味では日常使い。普段とは違った1日を過ごすために開いてみてはいかがでしょうか?

お家で家族だけでも楽しめる方法!

お家で楽しめる方法はたくさんあります。家族でホームパーティーをして、非日常を体験しませんか?そうすることで普段とは違う1日を過ごすことができます。

最近は「おうち〇〇」というのが流行しています。例えば、おうち居酒屋やおうちデートのほか、おうちキャンプ、おうちDIY、おうちパン、おうちカフェなど。自宅で何かをするというのが人気となっています。

ホームパーティーは自宅でパーティーを開催するわけですから、代名詞的なものですよね。そこに、もうワンテイスト、テーマを入れれば、さらに家族で大盛り上がりすることは間違いありません。

そこでお家で楽しめるイベントを加味したパーティープランをご提案したいと思います。

デリバリーやテイクアウトでパーティー

ホームパーティーには元々、ケイタリングパーティーというものがあります。これは自宅にプロの料理人を呼んで、レストランで出されているオードブルなどを提供してくれるものです。
【ホームパーティーを楽しむためには?参照】

しかし、出張サービスとなると値段もそれなりにしてしまいます。コストはなるべく抑えたいですし、せっかく家族水入らずでパーティーを開くわけですから、外部の人をなるべく入れたくはないですよね。そんな時はデリバリーやテイクアウトで普段とは違う料理を並べてみるのはいかがでしょうか?

お店に直接電話して注文するのはもちろん、ネット注文できる出前サービスを活用して、普段、食べないものをチョイスしてもいいかもしれません。また、テイクアウトしたくても、お店に取りに行く余裕がないという方には便利です。

出前館

引用元:出前館

デリバリーを頼む時に定番となっている「出前館」。手順としては、通販サイトの様に会員登録、届けて欲しい住所を指定、お店を選択して注文という流れです。非会員でも使用することができますので、レストランメニューからカレー、弁当、中華、ピザ、寿司などいろんな料理を注文することができます。

Uber Eats

引用元:Uber Eats

今話題の「Uber Eats」。好きなお店や料理を閲覧後、注文し、配達されるのを待つだけです。料理はUberパートナーが車や自転車、スクーターで飲食店へ向かい、注文品をピックアップ。そして配達員が注文者のところへ向かうというシステムです。近所にある個人の飲食店がUber Eatsに登録されていると、そのお店からも注文することができので便利です。

おうちパンやおうちカフェでパーティー

お店で食べているパンが自宅で作れるということで、おうちパンが人気となっています。家族や親子で製パンして焼き立てのパンをたくさんテーブルに並べて、おうちパンパーティーをすると絶対に楽しいはずです。

さらに、コーヒーや子供向けにはフレッシュジュースを用意したり、おうちパンで作ったパンを材料にエッグベネディクトやワンプレートのハンバーガーなどを調理すれば、おうちカフェパーティーだってできてしまいます。

ほぼ一から家族一緒になって作り上げるので、できあがった時の感動はきっと大きいはず。全て手作りでやってみてもいいかもしれません。

おうちパンとは

おうちパンとは、自宅でパン生地から焼き上げまで行うものです。当サイトでも定番のレシピとしてご紹介しています。子供の居る家族なら親子で楽しめますし、もちろん夫婦でも共同で調理できるので、作業の段階から盛り上がること間違いありません。

おうちパンの調理方法は、下記のリンクからご参照ください。

【1つの生地で色々作れる!ハロウィンパーティーのパンレシピ】
【1つの生地で色々作れる!みんなで楽しいクリスマスパーティーのパンレシピ】

こだわりの一杯を

最近、趣味としてコーヒーの淹れ方にこだわっている方がたくさんいます。特にハンドドリップで作るのが人気だそうです。

淹れ方にこだわりのある方は、豆の種類、挽き目、お湯の温度管理、注ぎ方まで、すべて手を抜かずに作っています。最初から最後まで思い通りに淹れるので、思入れがたくさん詰まった一杯ができあがります。

コーヒーの淹れ方は下記リンクを参照してください。

【コーヒーの淹れ方を覚えて、美味しい1杯を】

おうちDIYでパーティー

今、大流行中なのがおうちDIYです。生活空間を豊かにしてくれるだけでなく、趣味としても十分、楽しめることから脚光を浴びています。模様替えの様に壁紙を貼り替えて内装を一新したり、用途に合う家具などを自ら作ってみたりと、お家の中でものづくりができるので大変人気です。

例えばですが、家族そろってDIYで家具を作ったり内装を変えたりして、完了後、完成をお祝いするパーティーを開いてみるのはいかがでしょうか?

DIYで楽しんでなのかつ完成祝いで盛り上がる!一石二鳥です!

当サイトでは、ホームパーティーのパーティーグッズとしてダーツ台の作り方をご紹介しています。ぜひ下記リンクから参照してください。

【お酒片手にダーツを楽しむ!大人カッコいいパーティーアイテム】

ここで一つ提案

おうちDIYでお部屋を屋外風に装飾してみませんか?特別な道具を持っていなくても、すぐに作ることができる商品で飾ることができます。それらを組み合わせるとすてきなインテリアが完成します。ここでは簡単ではありますがご紹介したいと思います。

【用意するもの】
・人工芝
・リメイクシート
・キャンプ用品

1.人工芝を敷く
まずは床を掃除します。そして、人工芝についている耳を真っすぐにカットして敷いてください。

2.テーブルを作る
通常のテーブルの天板に木目調のリメイクシートを貼り付けて、木製風テーブルを作ります。

簡単に組み立てられる木製テーブルのキットを購入して、家族で製作するのもいいかもしれません!

3.キャンプ用品を並べる
雰囲気づくりのために、アウトドアチェアを並べたり、ランタンや室内用ハンモックなどを置いてください。

完成
そうして完成するのはおうちキャンプです!写真を見て頂ければわかる通り、お家に居ながらも気分はもうアウトドアです。

お部屋全体を使用して、家族一緒になってDIYをすれば思い出になるだけでなく、普段とは全く違った環境の中で楽しく過ごすことができます。

さらに、DIY完成のお祝いとして家族だけでパーティーを行えば、より一層喜びも増しますし、非日常を存分に味わうことができます。

おうちキャンプでパーティー

上記の通り、室内をキャンプ風に装飾できたら、DIY達成のパーティーができるだけでなく、そのまま、おうちキャンプパーティーもできてしまいます!

さらに小さいテントを張ってみてもいいかもしれません。子供たちが中に入って遊べますので、秘密基地間隔できっと楽しいはずです。

人工芝さえ敷いていれば、キャンプ用品をお持ちでない方でもアウトドア気分を楽しむことができます。それは「おうちピクニック」です。レジャーシートを敷いて、その上にバケットに詰めたサンドイッチやお弁当を並べて食べると気分はピクニック!普段、お部屋の床でご飯を食べることはないので、特別な気持ちで楽しめます。

まとめ

いかがでしたか?本来であれば、友人や知人、親戚などをお家に呼んで皆で盛り上がるのがホームパーティーですが、招待した人が訪問できない時だってありますよね。そんな時は家族だけで盛り上がる様に工夫すれば、楽しい1日を過ごすことができます。

普通にちょっと贅沢をした料理を作って、ホームパーティーを開くのもいいと思います。でも、どうせなら何かしらのテーマを決めて、家族で楽しむ方がもっと面白くなるはずです。また、お母さんや奥さんへの日頃の感謝、ねぎらうためにも皆で料理を作ったり、デリバリーで家事の手間を省いてあげるのも大事ですよね。

家族だけでパーティーを開催すれば、ある意味それは練習にもなります。成功したら、今度は友人、知人などを呼んで盛大に行うのもいいかもしれません。

まずは家族でスタートして、その面白さを体感してみませんか?日本では食事会といえば、お祝い事の時に行われてきました。しかし、よく考えてみるとそのほとんどが、子供たちの成長を祝う記念日だったのではないでしょうか?ホームパーティーが日常的なものになるためには、まず子供たちにその楽しさ、面白さを伝えることが大事です。家族との思いでが大人になった時に「そういえば、日常的にホームパーティーをやっていたなぁ」となって、何の違和感もなくホームパーティーを開催し、多くの仲間と友情を深めるはずです。この面白さをぜひ、家族にも伝えてください。